●エッセ フロアーマット新調!
エッセも乗り出して二年経過してフロアーマットがかなり汚くなってきた。
購入時サービスでディラーオプションのやったけどまた同じのも芸が無いし高いんでパス。
ガソリンスタンド等で洗うって手もあったけど気分一新オニューにしました。
何時ものごとくなるべる安めをとググってみるとどこもデザイン良さげなのはお高い。
安いものあるけどどうもデザインってか色が単色で地味やなー。
カーマットの通販サイトのICEさん。
日本車やベンツのフロアーマットやラゲッジマットを各種取り揃えてるし、適合表に無くてもマットを送ったり型どりした型紙を送ると特注で作ってくれる。
幸いエッセは適合表にあって注文するだけ。
今回頼んだのはVIVIDタイプのオレンジ!
車内パネルと同じイエローがあると良かったんやけど流石にそこまで贅沢は言えません。
VIVIDだけでも他にパープル・レッド・各色のストライプってのがあった。中々鮮やかな色で車内が華やぎます。
黄色に拘るとチェック模様になるけどイエロー&ブラックのチェッカーマットがあります。
●サンルーフ用ウィンドディフレクター装着
憧れのサンルーフをエッセに付けてご機嫌に走ってる。
でもでも…。
予想してたけどちょっとルーフを開けた時の風切り音が気になってる。
50キロ程で走ってる分には全開でもまあ静かなんやけど60キロにスピードアップするとかなり五月蠅く感じる。
うーん、そうそう60キロも出して走る事もないんやけどやっぱりちょっと気になるやんなー。
レアルバリューさんとのメールのやり取りの中でもそんな事を交わしてると『ウィンドディフレクターを付けられますか? 宜しければお送りしますが?』と提案される。
レアルバリューさんのサイトで見て最初ちょっと欲しいかなとは思ってたんで話しがトントン拍子で付いてしまいました。
送り先をお知らせすると二日後にはもう到着! すげー! レアルさんフットワーク軽!
春分の日に十分間に合って早速取り付け。
取り付けって言っても貼り付け済みの両面テープで貼り付けるだけやけどw
問題はサイズ。
ディフレクターとエッセのルーフ横幅がほぼ一緒(^^;)
何とかなるやろと何時ものお気楽さで現物を宛がうとディフレクターの方が全然大きくてエッセには貼れません~><
うーむ、弟に相談するとサンダーで削ればいいじゃん?と何時もの荒削りなご回答。
結局ディフレクター両端の接着部底面を左右で5ミリ程サンダーで削って無事エッセのルーフサイズに収まった。
それとルーフ本体とディフレクターの間に雨が溜まりそうだったんでディレクターの両面テープの真ん中辺を5ミリ幅でカットして水抜き穴を開けてやりました。
それでは取り付け開始。
まずルーフを軽く洗車。
●エッセECOに溢れんばかりの光を!(後付サンルーフ装着)
エッセに常々あると良いなと思ってたバージョンは…。
そう! カブリオレだ!
あのスタイルでカブリオレバージョンがあったらもう20万高くても即買いや!
でもそんなの最廉価車のエッセにある訳もなくサンルーフのオプションさえもない。
うーーーむ、何とかならんかと何時ものようにググると…。
おぉー! 後付けサンルーフなる物があるじゃないっすか?!
(株)レアルバリュージャパンのサイトにWebastoの後付けサンルーフってのが!
おぉー! これは良さげ! しかも何やら期間限定キャンペーン中で(残念ながらもう終了)製品によって最大20,000円ものキャッシュバックが!
しかし流石にお手頃なHollandia300 Deluxeでも84,000円もするぜー! このタイプで10,000円のバック。
本当はもうひと周りデカい300Largeが欲しかったけど後述の理由で断念。
さて実際に購入したのはLAY CARSってお店。
オークションで80,000円で更に天井をカットするメタルカッターって工具も3,000円でレンタルして貰える!
この工具買うとなると最低でも50,000万はする代物。
このサンルーフ自体取り付けをショップ依頼すると50,000円はかかる。
よし! 自分で取り付けよう!←かなり無謀w
結局LAY CARSさんで工具共々メールで直接取引させて貰いました。また取り付け不明な点は電話で聞いてくれと有り難いお言葉! 北田さんサンクスです。
●エッセ シフトノブとミラー交換する
明日に迫ったエッセ大改造ーーー中身は後のお楽しみ~(^_^)vーーーの前にちょっとお手軽にドレスアップ。
既にシフトノブは交換してたんやけど棒形状でちょっと馴染まなかったのでこいつ↑に交換。
またもやRAZOのその名もドリフトシフトノブ!
『計算された重心バランスがドリフトシフトを可能に!』って大層なキャッチコピーな472グラムの重量級。
ドリフトするかは別にしてこの形状はオリジナルと較べて違和感が少なくていいかな?
それに高さ調整が最高20ミリも出来るのでこれまた便利。
お次はインナークロックミラー。
時計はカーメイトのちょっと高級なのを点けてたけどこいつが小さくて見にくいのと、レカロシートにしたら着座位置が下がってハンドルに隠れちまったい。
どうするか悩んでたらこいつを発見。
ミラー左下に時間・日付が出るナイスグッズ。
ヤック PZー394 って製品やけどヤックってあんまし聞いたことないメーカーやったけどググったらミラーじゃ結構メジャーメーカーみたい。
面積も前のよりでかいし時計設置場所もいらないしナイスですな。
でも表示部分がミラー左下ってのがちょいと視線移動が多い気がする。
何故に右下じゃないの?
それに昼間だとデジタル表示がちょっと見にくい~。
晩ならばっちり綺麗なんやけどねぇー。
それにそれに電源がシガーってのも納得いかんぞー。
ミラーからシガーソケットまで延々引き回すなんてスマートやないやん?
時刻メモリー保持にボタン電池内蔵なぐらいなら単四ぐらいで表示も出来るようにしろよー。
それかアクセサリ電源から取れるようにするとかさ~。
ちょっと中途半端な匂いがプンプンするけどまあいいかな?
しかし最近の車って時計付いてないよねー?
いい加減これだけ科学が発達してるんやからオプションでええしフロントガラスに速度・タコ・時刻ぐらい表示出来るようにしてくれへんかな?
HUDが出来る製品もあるけどメーカー純正で最初から表示出来たらこれまたスマートやんね。
●ボ、ボンネットピン?
エッセECOの2年目の点検に行ってきました。
走行距離は17,000キロちょいです。
通勤と週末のチョイ乗り位いなんでこんなもんですね。
各部点検・整備と軽く洗車してもらって3時間ほどくらい掛かるって事でいつもの如くノートパソを持ち込んで優雅にネットーサフィンして過ごしました。
途中で担当さんが帰社されたんでおしゃべり。
そうそう、先日仕込んだロアフロントバー・ストラットバー・荷室バーでハンドルが若干右に傾いたので(ちゃんと直進はします)それもついでに調整してもらいました。
トーかアライメントが狂った?
ロアバー装着時に弟にもアライメントが狂うぞー!と脅されてたんやけど点検も近いし狂ったらダイハツさんに泣きつこうと思ってたし(^^;)
まんまとその通りになっちゃたのはお愛嬌ってことでw
状況を詳しくメカマンの方に説明して調整してもらい目出度く一件落着!
いやいや、流石専門家は違いますな。
作業中に新タントカスタムを見せてもらう。
生憎試乗出来なかったけど見るだけでもすげえ!
電動スライド装着車なんでドアノブを軽くタッチするだけでスライドする!
助手席側ドアは90度近く開くしセンターピラーないし凄い開放感が!
こりゃ乗り降りが楽っすねー。
前後席ともスライド&背もたれも動くし家族持ちにはたまりませんな。
流石に後席を後ろ一杯迄スライドさせると荷室がエッセより使い物にならないけどこれは仕様がないっすね。
しかし右側が至って平凡なのはちょっと残念…。
ライバル スズキのパレットが両側スライドなのに。
担当さんもその点を来客に言われると仰ってました。
いっそプジョー1007の様に左右前後席一体スライド仕様にすればもっとインパクトがあったのでは?
その1007も噂によると売れなくて今年一杯で国内販売から撤退らしいですが。
そうこうしてる間に点検完了。
内外とも綺麗になったエッセ エコ吉君と軽くドライブがてらご帰還です。
でも…?
あれ? 今度はハンドルが左に傾いてるぞ?
運転してたらその内直るか? そんな訳ないw
暫く走ってもその状態で違和感ありありなんでダイハツにUターン。
担当さんに症状を説明してもう一度調整してもらう。
やはりハンドル調整は手間が掛かるみたいっす。
こりゃやっぱりロアアームはダイハツさんにやってもらうべきやったかなー?
ここのダイハツさんでもアライメントを調整するラインがあるやけどやっぱり最後は走って細かい部分を合わせるそうです。
ラインで調整→実走してまた調整を何度か繰り返すって事です。
小一時間後完了!
担当さんは二度手間になって恐縮されてましたけどまあ素人が勝手につけて狂わせたんやしこっちにも責任が若干(^^;)
別においらも怒ってた訳でもないんで直ってよかったよかった。
因みにロアバーくらいではアライメントは狂わないそうです。
スタビライザーとかサスペンションを交換すると狂う恐れがあるらしいです。
どちらもゆくゆくは交換装着したいのでその節はよろしくとお願いしておきました。
実走しても直進バッチリ! ハンドルも真っ直ぐ! 流石! その道のプロ! 今度八つ橋でも差し入れさせてもらうっす。
さて帰宅してボンネットピンを装着。
ボンネットピンってあんた何時カーボンボンネット仕込んだのよ?ってツッコミはなしw
ダミーですよダミーw
2個セットで送料込みで2,000円もしなかった。安い。アクセサリーにはもってこい。
カーボンボンネットをゲットした暁にはボンピンの本物を付けるぞと実現しそうにもない野望を巡らすのであった。
オマケはレカロを付けた時に一緒に付けた盗難警報装置。
2パターンの点灯を選べる・走りだすと連続振動を感知して点灯オフと賢い奴。
タママ二等兵がばっちりカメラ目線なのはいつもの事さw
●ベネトン フォーミュラー1ドライビングシューズ02購入
Benetton posted by (C)リーヤ
運転時の靴はバイク(RZR250R)に乗ってた頃のをそのまま使ってたけどもう流石にボロボロになっちゃった。
近所とかだとスポーツサンダルで運転したりするけどやっぱりドライビングシューズが欲しくなった。
早速ググったり楽天したりしたけど高いっすねぇ~。
ここは最近嵌りだしてやばいヤフオクでしょう?w
ライディングシューズはelfやったけどドライビングシューズはベネトンかなと安いのを探して見ると…。
あったあった。ベネトン ドライビングシューズ フォーミュラー1 ハイカットモデル BFR-02
カラーがブラック・レッド・ブルー・イエローの4色。
レカロや車内照明に合わせてブルーにするか? 車体色に合わせてイエローか? 派手なレッドか?
散々悩んでイエローに(^^;)
あー、またやっちまったよ。おいらの悪い癖でその時の好きな色で全部統一する癖が…。
車体色がサンシャインイエローでフリースも黄色、ウインドブレーカーもベネトンイエローでパソコンバックもイエローで靴までイエローとはw
その気になったらジーンズ以外みんな黄色:-)
周りが引くよなー。
無事届いた実物を見たらオークションWEBの写真ほど派手な色でもなかったんで一安心。
これならコーディネイト次第で町中でも履いて歩けそう。
でもワンサイズアップして注文したにもかかわらず履くのが一苦労するほどきつきつ。
ソールアッパーに天然皮革を使ってるみたいでこれって履いてたらなじんでくるんかなー?
足の甲がきつい割に先は余裕があるのがなんとも。
扁平足ぎみの人は実サイズより1センチくらい大きめの方がええかも~。
さっそく運転して試してみたかったけど生憎の雨。
どうせその内雨なんか気にもしなくなるんやろうけどおろしたて位いは晴れた時って事で。
履き心地とかはまた次回に(^^)/
●マルチステアリングリモコン ECR-1600 装着!
レカロシートの写真であれ何?とお気付きの方もおられたようですが、アップするのを忘れてました。
MOVEやソニカのような高級軽自動車じゃないエッセECOには勿論ステアリングリモコンなんてすんばらしい物はオプションにさえありません…。
でも両車を試乗してその便利さは体験済み。
何とかエッセにも付けられないかな~?と楽天を物色してるとこんなナイスな物が!
(株)インターテクノロジーが輸入してるマルチステアリングリモコンのECR-1600
簡単に言うと車版学習リモコンっすね。
カーナビやカーステレオが赤外線リモコン仕様ならそれをこいつに学習させてお手軽にステアリングリモコン化出来る優れもの。
ハンドルへの取り付けは添付の固定バンドでベース部を取り付けてからリモコン本体を合体。
おいらはハンドルカバーをしてるからええけどそのままだとこの固定バンドがちょっと気になる(T_T)
やっぱりステアリングフェースに埋め込んである純正には敵いませんなぁー。
それと学習出来るボタンが16個しかないのもちょっと少ないような。
おいらはカーナビとカーステが別なんで(今時遅れてる…)16個じゃー足りませんな。
良く使う物だけ取り敢えず学習させましたが。
残念な点は多々あれど使用感はグッド!
軽なんで手を伸ばせば簡単にナビとかには手が届くけど、やっぱ目の前でハンドルを握ったままの方が安全やんね。
各ボタンはバックライトが仕込んであって押すと5秒ほど青色に点灯して綺麗かつ認識も良し。
現在主流の2DINのHDDナビあたりだとこいつ一つで便利に使えそう。
ナビとカーステが別なおいらみたいのだともうひとつ欲しいかもw
これであとカーエアコンも操作出来たら…。
エッセECOを選んだ時点でそんな事考える方が間違ってますな(^^;)
●エッセにレカロを入れた
先週の続きで今週もエッセ弄りw
レカロである。念願のレカロなんである。
遂に奮発してレカロSR-3を入れた。
本当は先週に他のパーツ類と一緒に装着するつもりやったんやけど、何と注文したシートレールが全然サイズが違うのが送られていた。
さて付けようと純正シートを外していくら注文したのを置いてみてもボルト穴の位置が合わへんにゃもん(T_T)
慌てて注文先のラストラーダに電話して改めてエッセECO 運転席用のを送らした。
そんなヘマがあったもんやからまた今週末も寒い朝から実家で作業開始。
純正シート外しからスタート。おっと忘れずにシートベルトセンサーコネクターも外さないとね。
次にレカロにシートレールを付けるんやけど…。
う?! また微妙にボルト穴が合わない:-)
何度やっても合わないんで棒ヤスリでボルト穴を広げてやる。
まったく…。やっぱりレカロの純正シートレールも買うんやったかなー?
安さに負けたのがこんなところに響いてくるとは…。
何とかシートとレールが合体。
おっとベルト受け部も忘れずに!
これで要約シートを車に合体
こんなに手間が掛かるとは
しかし予想してたとはいえやはりこのSR-3はエッセにはぎりぎりですな。
右側はご覧の通り一杯一杯。
シートを前後さすとサイドがあたりまくり。
左は若干余裕があるように見えるけどこれもシートバック調整ノブがぎりぎり動かせるくらい。
まあ入って良かったよ~。シートとハンドルもセンターは出てるようで違和感なし。
レカロにはオマケで背中に入れるクッションがあったけど、おいらはエアランバーサポートを注文しちゃった。
電動! とまではいかず手でシュコシュコと空気を入れなくちゃならないけどね。
でもこれは買って正解! おいらは腰痛持ちなんでこれが凄く楽っす(^_^)v
あとヘッドクッションとベルトクッションも購入! こんなに一度に買っちゃって大丈夫か?
後ろからみても収まりばっちり!
シート左に付いてる変なのはウェットティッシュですw
そして更に追加や! もってけ! 泥棒!w
フットレストとシフトノブを追加!
フットレストはRAZO製。前からフットレストは欲しかったんやけどエッセ用はD-Sportsのぐらいしかなくてどうしようかと思案してた。
これも別にエッセ用とちゃうけどベロクロで強引に貼り付けてやった(^^;)
ずれるようやったらエッセに穴開なあかんかな?
シフトノブはBLAZEの真鍮削りだしの362gのヘビー級。
重い方が振動を抑えてくれるかなと。
予想通り振動は減ったけどこの形状はちょっと失敗やったかも。
純正の方が握ってしっくりするかな?
この棒状の形状はちょっと違和感があるかな?
それに真鍮だけあって冷たい冷たい。
カバーがいるっすな。
てな所で第2次エッセ改造計画は一先ず終了。
誇らしげに後ろにレカロのシールを貼りましたがなw
先週仕込んだ補強パーツとレカロシートでカーブをクリアするのが随分と楽になった。
ダイチャレにエッセECOで参戦してる人がいるもの頷けますな。
さて第3次の予定としてはショックユニット交換と前後スタビライザー装着かな?
あ、あとタイヤももっと腰のある奴に変えたいっすな。
あー、疲れたw
●エッセに補強バーツ装着!
TO-BOXでエッセ用の補強パーツを購入。
この土日の二日がかりで装着(また弟に一部手伝って貰う(^^;))
まずはエッセはロールが凄いんでエンジン室内にストラットバーを。
これは装着自体は楽勝やった。
車体に元々付いてるボルトを外してバーを共締めするだけ。
注意点は保機類に干渉しないようにクリアランスを取る事かな?
最初付けて走ったらエンジンルームから異音の嵐(^^;)
原因はバーが下の部品にもろに当たってた(T_T)
ちょっとバーを上に上げて付け直したら異音も解消。
そして車体フロント下にロアアームバー。
これは装着で弟に手伝って貰った。
ジャッキアップしてウマ(ジャッキスタンド)を噛まさなくちゃならなかったんで。
流石車関係に詳しいだけあってちゃんとスタンドを持ってる偉い奴w
でもググったらなにやらこのロアバーはアライメントが狂うとか…。
えーい、狂ったらそのときはその時やんと強引に装着。
テスト走行したら手放しても一応真っ直ぐ走る様子。
あとはタイヤの片減りが問題かな?
ま、あんな安もんのハンコックタイヤなんか早く減って交換したいんで別に問題なしw
これの注意点は一週間に一度くらいはボルト類の緩みのチェックやね。
荷室にはストリート用ピラーバー。
これは補強は勿論やけどエッセECOはリヤシートレストがないんでそれも兼ねられるかなと。
バーパットを付けてもええし、お手軽にクッション類を後頭部とこのバーに挟んでもええし。
欠点はもろにリアウィンドウのど真ん中なんで後方視界が若干不安。
さて以上3点を装着した走りの変化は…。
車体ロールがもっと減るかなと思ったけどそれほどは減らなかった。
気持ちロールがマシになったかな?
やっぱりサスペンションを交換せえへんとロールは無くならへんかも~。
車体剛性はかなり上がった感じ。
ハンドルもしっかりした感じになった。
嬉しかったのはロードノイズがかなり減った事。
もしかしたらプラシーボかもしれへんけどね。
しかしこれでまた理想のエッセに少し近づいた。
実はまだ今回の車いじりには隠し球があるんやけどそれは次回のお楽しみ(^_^)v
●エッセのリコールに行って良いもの貰ちゃった
葉書が来るかなと思ってたら先にディーラー担当さんからリコールのお電話が来ました。
リコール自体は掲示板とかで知ってたけど、今すぐ事故に直結しそうな物でも無さそうなので(詳しくはダイハツのサイトに出てます)連絡来てから出向こうと思ってた。
先日の1日午前中に予約を取っておいたんで受付でキーを渡して物の30分程で完了。
放っておくとデフロスターが機能しなくなる恐れがある等の説明を受けつつまたまたお菓子をコーヒーをご馳走になる。
高松店は改装したばかりなんで凄く綺麗だし本当喫茶店に来た感じw
担当さんと出来上がるまで雑談してるとショーに出てた次期コペン?の話題になる。
するとパンフレットがありますとの事でゲット!
結構ちゃんとしたパンフでまるで店頭カタログの様。
こりゃダイハツ、マジでコペンⅡを出す気やな?w
でも現コペンのファンも多いらしいので(4気筒エンジンとあの丸っこいスタイル)出ても併売するとの噂もありなかなか推測するのも楽しからずや(^^;)
自分は現コペンの前後分からんデザインがイマイチ好きやないんでOFC-1のデザインの方がええかな?
しかしどう考えても諸費用込みで200万は超えるだろうと予想され高嶺の花…。
エッセのローンが終わる頃には買えるんやろうか?
パンフには他に新型タント&タントカスタム、次期ミラ?、荷室バリエーションが凄い軽ミニバン等も載ってて担当さんと話しが弾んじゃいました。
帰り際にエッセ車体色に赤が追加されて軽く文句も言ってみたりw
集中ドアロックがあるエッセのバリエーションにもマニュアルが出たと文句言ったり。
まあ概ねエッセECO サンシャインイエローMT仕様にして文句は無いんやけど、買う時に赤のエッセDセレクションの赤、MTがあればそれにしてたやろうなぁー。
これからは新車が出たら特別仕様車が出るまでちょっと待とうかなと思うっす。
チクチクと担当さんをいじめちゃったけどまあ収穫もあった日でした。
●車載加湿器が壊れた&買った
乾燥注意報が出まくりの最近のさぬき市。
京都からこっちに来てどうも喉をやられまくりなんで車にもSEIWAのairmist FS-3ヒートレスファン加湿器を入れてる。
さて久しぶりに稼働さすかとスイッチを入れたらなーーんか変?
LEDは点いてるんで通電はしてるみたいやけどファンが回ってへんやん?
これでは全然タンクの水が減らんわけやな…。
←を買ったんが確か前車の中古のムーヴからやし2年は経ってるか?
バーゲン品で安く買ったし保証も一年。
一応分解したけどファンが基盤にハンダ付けしてあるし~。
ファン交換出来ても基盤から逝かれてたら元も子もなし。
ネット通販で楽天とかYahoo!ショッピングやら検索したけど全然安くない。
まだ加湿器のシーズンには少し早いしなぁー。
壊れたのと同型機が4,000円。そして後継機の超音波式イオン加湿器のFS-7が7,800円もする~><
ネットで安くなけりゃ実店舗なんで高松のカー用品店に偵察へ。
でもやっぱり置いてないねぇー。
辛うじて実家の近所のイエローハットでFS-7が2台置いてあった。しかも一台は展示処分品とかで5,800円!
うーーむ、4,000円台だと即買いなんやけど微妙~。
でも気管支炎でまた39度の熱を出すのも嫌なんでこの展示品を購入~!
ちょっと高かったけどこれで健康が少しでも維持出来るとなれば安いもんやんね。
●普通の車のドアガードじゃないんやなー
ESSE LED7 posted by (C)リーヤ ESSE LED9 posted by (C)リーヤ ESSE LED8 posted by (C)リーヤ
エッセECOに青色LED発光 ドアガードB(T11-80SH)を装着。
買ったのはT.I.G.マーケットなる楽天の通販ショップ。
怪しさ満載風なんやけど安さに負けて買っちゃたいw
お値段は左右セットでなんと1,000円。
でもさすがに安いだけあってブリスターパックの中身は本体だけ:-)
配線図かなんか入ってるかなと思ってたおいらは甘いのか?
サイトの説明には素っ気なくスモールに配線しろと書かれてるだけ…。
また例によって詳しい弟に頼る事にw 毎度悪いねぇーw
ESSE LED1 posted by (C)リーヤ ESSE LED2 posted by (C)リーヤ ESSE LED6 posted by (C)リーヤ
最初テールランプの配線から分岐しようかとダイハツディーラー担当さんに電話までして配線場所を聞いたけど、弟の「フロントドアに貼り付けるんだったらドア内配線しないと駄目やん?」で自分の迂闊さを路程。
で、弟に調べてもらったらカーナビ配線した時の予備配線がダッシュボード下部に露出してるんでそこから分岐。
イエローハットでリード線6メートル・1Aヒューズ&ヒューズホルダー・ギボシ端子・配線止テープを買っていざ取り付け。
久しぶりにフロントドア内装を慣れた手つきで剥がして作業スタート。
ドアガード本体位置決め後添付の両面テープで貼り付け→ガードのリード線をドア内に通してテープ固定→弟に分岐してもらった配線を引き込みチューブからドアへと出してドアガードのリード線とギボシ同士を接合てな順序で装着。
事前にエーモンのサイトで結線図を参照した事は言うまでもなし。随分と参考になったんでこれからもお世話になるサイトっすな。
あとはリード線がガラスの上げ下げで切れない&ガラスを傷つけないように(ドアガードのリード線がこれまた細いんやもん)すきまテープでスピーカー配線とぐるぐる巻きにしてガード。
テストでこの段階でスモール点灯。見事車のスモールと同調してドアガードのLEDも点灯しました(して当たり前w)
ESSE LED5 posted by (C)リーヤ ESSE LED4 posted by (C)リーヤ ESSE LED3 posted by (C)リーヤ
写真ではフラッシュ炊いたんで余り目立たへんけど実際はかなり光ってます。
サイドの視認性はばっちり! タイヤにつけたLDEフラッシュバルブと相まってかなり目立ちますな。
反面前後は思ったよりもLEDの光が見えないような…。
普通に考えて後続車には前車のサイドなんて見えない訳でw。
装着位置も本当はもう少し上にしたかった(理想はドアノブくらい)けどドアガード兼用なんで一番ドアの膨らんだところがここだった。
まあ前後は車本体のライトがあるんやしちらっと見えるかな?くらいがお洒落?
しかしドアガードとしての機能はかなり疑問w
本体がかなり柔らかい樹脂製みたいやしLED部面積も多いんでドア開けて塀とかに当たったらもろに壊れるような…。
安いし見栄え重視のガードみたいやしこんなもんかなー?
目立ち度はかなりなもんやしこの値段なら十分っすか? 弟にサンクス! また何か奢らなくちゃな。
●ミツビシって何にも変わってないのね
昨晩録画しておいた車のツボ『三菱デリカ D:5』を見た。
ミツビシ車はタイヤミサイル事件依頼全く信用してないけどまあ見るだけならと。
岡崎先生の走行レポート辺りは「お? なかなかいいじゃん?」と見てたけどミツビシのオヤジを交えてのとこらへんから怪しくなってくる。
エンジン、車体ぐらいまでは順調やったけど『インパネのデザインがごつごつして今風じゃないですね? もっとスマートにならなかったんですか?』の受け答えがまず可笑しい。
もっと問題は『2、3座席目の真ん中に3点式シートベルトとヘッドレストがありませんね?』との問いかけにミツビシのオヤジが口をつぐんでしまった事。
●エッセ一年点検
エッセECOを購入してから早一年。
ディーラーから一年点検の葉書が来たんで予約して昨日点検してきました。
ワンダフルパスポートに入ってるんで費用は既に支出済み。
本当は3連休の初日の土曜日にして欲しかったんやけど担当さんが偶々お休みって事で昨日にしやした。
やっぱ担当さんだと色々融通を聞いてもらえるし、後々何か問題がおこっても対処がややこしくならへんしね。
一年で走行距離は8500キロ程。
通勤と週末にちょこっと走るくらいやしこんなもんすか?
オイル交換は先月やってもらったんで今回はパス。10000キロくらいでフィルターと一緒に交換って事で今回はフィルターをお持ち帰り。
やっぱ融通がきくっすな~。
しかしエッセのフィルターってちっこいのね。重さは結構あるけど。
あとは整備手帳に載ってる点検してもらってタイヤをローテーションしてもらって、軽く洗車してもらって合計一時間半ほどやった。
その間何時もの如くコーヒーを頂きながらノートPCでネットして優雅に過ごしましたとさw
●エッセのカシスフィズを見た!
最近さぬき市でもよく見るようになったエッセ。
あと見てないカラーはカシスフィズとカスタムのブラックマイカの2カラー。
今朝、これもまた通勤途中でとある会社の駐車場に入る車を何気に見つけた。
あのプリン台形はエッセとだと気が付いてボディーカラーがちょっと気になった。
どうもシーブルーとも違うような…?
おぉー! これはメーカーオプションカラーのカシスフィズスペクトラシャインじゃないっすか?!
エッセカスタムの前のCMで出てたカラー!
この色はディーラーでもなくて見たかった色やったんやぁ~。
うむうむ、CMで見たよりも淡い色っすなぁー。やっぱエッセはカラーがみんな淡い色系が多いっす。
あ、サンシャインイエローは結構派手ですけど(^^;)
これで残るはカスタムのブラックのみ!
これはまだ街中では見かけへんやろねぇ~。
ディーラーに搬入される方が早そう。
●ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 おまけ編エッセカスタム情報
ちらほらとあちこちの掲示板で噂になってたエッセカスタム。
担当さんに探りを入れたら『まだ内緒ですよ。見開きカタログも販売店専用なんで』と見せてもらいました。
持って帰れないんでうろ覚えですが変更点は
1、ブラックカラーを追加
内装も黒です。その他の色も選べますがカスタム装備で内装色も黒のままなのか不明
2、エアロパーツ・フォグランプ装備
ノーマルエッセでオプションのエアロとフォグがつくようです。サイドエアロパーツに赤のラインが入ってました
3、エンジン騒音低減対策処理
エンジンマウントに一工夫するようです
4、フロント&リアシートの改善
フロントの一体型ハイバックシートをヘッドレスト分割タイプに変更。リアシートは座面長を若干長くしたようです
覚えてるのはこれくらい。あとホイールサイズもアップしてたかも?
大体ノーマルエッセLに装備を充実した物と考えられます。
嬉しい事に5MTの設定もありますがお値段はノーマルと違ってATと一緒。
またCVT化も見送られました。
お値段は4WDでも100万円以内だったかな?
ECO乗りからすると待望のシート改善、騒音低減、集中ドアロック装備と中々お買い得かも。
しまった…、一年買うのを早まったか…。
●ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 ミラ編
さて新型ムーヴカスタムに大満足してたら新型ミラにも試乗されますか?と嬉しいご提案が(^o^)
おぉー? ミラってこのあいだモデルチェンジが発表されたばっかじゃないっすか? マジっすか? しますします。
で、イベントとしてディーラの周囲を15分ばかりの決められたコースを走ってメータ読みの平均燃費を競うってのをやってるそうな。
上位3名様にはDSライトが! おぉー! ダイハツふとももー! シンちゃんもびっくりです。
まず一通り新型ミラを見させて貰う。
うむ? 横からみたらソニカくりそつじゃないっすか? デザイナーが一緒ですかね?
前後は全然違うから不思議ですな。
ま、エクステリアは可もなく不可もなく。そつないデザインっすね。
インテリアは割と質素。ムーヴの後やし余計そう感じるのかも。
メーターはセンターじゃなくて目の前。タコもついててなかなか良い感じ。
サイドブレーキはこれもやっぱり足踏み式です。
とふんふんと説明聞きながら見てると「これはアイドリング自動ストップします!」
おぉぉぉ~! ダイハツウェブサイトでは見てほぅーと感心してたけどこれが実物っすか?
それでこの燃費イベントやるんすね? やるなぁー、ダイハツ! 侮りが足しw
●ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 ムーヴ編
ディーラー担当さんから来年度のカレンダーをお渡ししたいとの電話があり、出かけるついでに寄りますとお返事。
『ムーヴによかったら試乗されますか?』と言われたので二つ返事でお願いした。
土曜日昼前ディーラによると新型ミラ発表直後とあって結構お客がいた。
おいらは今回はムーヴがお目当てなんでさっそく担当さんに内外装の説明を軽く聞いた。
外観は前モデルよりかなり変わった感じ。箱形から滑らかなエスティマ風なワンモーションフォルムになって個人的には新型の方が好み。
さて内装は…。おぉー! 広い! これはかなり広いっす!
前も余裕しゃくしゃくやけど後席もまた噂以上に広い。
冗談じゃなく後席は足が組めちゃいますな。
後席スライドして一番前にしたら流石に普通の軽やけど最後部にスライドさせたら広大な足下空間が広がります。
その状態ではやはり荷室がミニマムでエッセ並みになっちゃうけど(^_^;)
あ、後部ハッチはムーヴ伝統の横開きです。これは賛否両論かな? おいら的にはどっちでも。
さて前席は…。
カスタムターボの最上級車なんでタコメーターとかフル装備。
●LEDタイヤフラッシュライト装着
【楽天市場】LEDタイヤフラッシュライト(2個組)http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958642/1004725/
TIAN WANG "lights for your
wheels!"を装着。
■タイヤのエアバルブに差し込むだけの簡単取付
■走行を感知して自動でLEDライトが点灯・消灯します
■カラーはブルー・レッド・グリーンの3タイプ
■2個セットなので、前輪、後輪で色を変えて設置できます
■自動車はもちろん、バイク・自転車でも使用できます
※自転車はUSAタイプのバブルのみに対応しています
■電池式のタイヤキャップライトなので、わずらわしい配線の必要はありません
■夜間の視認性が高まり安全運転にもつながります
■類似商品「タイヤフライ」(Tireflys)は米国で大ヒット!
と簡単装着で見栄えもよし!って自分が運転してたらどう光って回転してるのか見られへんけどw
装着はタイヤのエアバルブキャップを外してそこに本品をねじ込むだけ。
3色ほどLEDの色は選べたけど車内照明とおそろえで前後ホイールともブルーを装着。
振動を感知して光るタイプ。
一応防水でボタン電池2個で200時間保つらしい。
光センサーは付いてないんで昼間でも光るのが玉に瑕。
昼間光ってもこの程度であまり目立たない。
夜は結構目立つかな?
●エッセのハッチバック部照明追加
暗い! 暗くてなーーんも見えん!
エッセってば荷室に照明がなーーんにもないんやもん。
後部ハッチ開けても前席ルームランプも付かないしさー。
これはなんとかせねば! って事で照明を追加しやしたw
以前カー用品点でドアを開けたら灯りがつくって奴を見たことがあったんやけど最近見かけへんね?
近頃の軽じゃフロアーイルミネーションがオプションでもあるしこの手のは需要がなくなったんかな?
手動で電源オン出来るようなのはあったけどハッチを開けたら灯りがつくってのを探してたらこいつを発見!
本当はスライドドア用のフットランプらしいけど取り付けられたら同じやんね(^^;)
取り付け位置に結構悩んだけどここに決定。
開け閉めしてハッチ開けたら点灯するように何度もテストして本体とセンサーパーツをセッティング。
ハッチ開けたら本体と接してるセンサー部が離れてLEDがつく仕組みなそうな。
あ、オートライトセンサーを内蔵してて暗くないとLEDがつかないんで無駄な電池消耗もナッシングっす。
本体にはオンオフスイッチもあるんで灯りいらないと思ったら常時オフも選択出来るっつー優れもの。
お値段は1500円やったかな? お手頃っすな。
LED部はハイマウントストップランプの後方にセット。
ランプは前後45度傾くんで照明範囲を選べて便利。
本体からの配線は勿論見えないように内装の中を這わせました。
ホワイトLEDも結構明るくて寿命も長そうでグッドです。
全体俯瞰するとこんな感じ。
まるで純正オプションが如く綺麗に収まったっす(^o^)
単三アルカリ電池二本で連続72時間点灯可能やそうで1シーズンは十分保ちそう。
電池なんで無駄な配線を車内に這わす必要もないしいいっすねー。
これからの日没の早いシーズンに重宝しそうです。
●久しぶりにエッセの洗車
一ヶ月ぶりくらいにエッセを洗車してやった。
台風が週末のたんびにきやがって中々洗ってやれなかったのよね。
久しぶりの洗車なんで車体にかなり黒スジも出てたしこりゃちょっと大変かなと覚悟してた。
けど水をかけながら洗ってやると案外心配してたよりも綺麗になった。
うむうむ、やっぱ納車時にTZ5加工やってよかったなー。 水洗いだけで結構綺麗になるもんな。
流石に久々の洗車なんで落ちない汚れもあったけどTZ5添付のカーシャンプーとカーリンスで元どうりピッカピカ!
専門業者がやってるポリマー加工とかには負けるけどエッセあたりやとTZ5で十分とちゃうかな?
●エッセのホワイトを見た!
通勤途中横道に入っていく車を何気にふと見たら…
何とホワイトのエッセや!!
おぉー!! 白は初めて見た!
パールが掛かってる訳でも何でもなくて本当に白w
プリン形状でエッセと分かったけど、オーナーでも無い限りアルト辺りの平凡な商用車と見過ごしてもしゃあないねんな(^_^;)
うーむ、貴重なもんをみたでぇ~。
エッセ車体色は自分のサンシャインイエロー、サンセットオレンジ、リーフグリーン、シーブルー、コットンアイボリーとそして今日見たホワイト。
あとはシルバーメタリックと最近CMで出てるメーカーオプションカラーのカシススペクトラシャインやね。
画面見るだけやとあのカシスSシャインはなかなかええ色やん?
ディーラーでも見たことないし。
もし購入時実物見てたらイエローとかなり悩んだかも。
●ハンドルカバー装着
ハンドルがあまりにプラスチッキーなのでカバーを装着。
これでこれから寒くなっても冷感対処で軍手を付けなくてもよくなるかな?
素材は低反発素材。
グッと握り込んでもフニョっとしっとりとした感触。
なかなかいいんじゃない?
これで998 円とはお買い得か?
でもハンドルが一回り太くなったかのような印象…って実際に太くなったんですが(^^;)
うーん、これは慣れるまでちょっと違和感があるな~。
時間が経ったらある程度へったってくるとは思うけど。
それにちょっと手触りがザラザラとした感じ。
おいらはハンドルを切って戻すとき手を半分ハンドルから浮かして勝手に戻ってくるのを調整するんで、
カバーを付ける前ならツルツルしてたんでやりやすかったけどこのザラつき感はやりにくい。
ちょっとカバー選択を失敗したか?
もうちょい奮発して皮製のを選ぶべきやった?
まあ1000円してないんで馴染まないようなら諦めもつくけどねw
●エッセ仕様変更
まだダイハツのサイトには載ってないようですがマイナーチェンジってか仕様変更のようです。
やっぱりインパネのグレー一色って云うのは流石に地味過ぎます。
自分はカラフルインパネをフル装備しましたが、普通はそのまま乗る人が多いでしょうからこの変更は大歓迎ですね。
●エッセが直った~(^o^)
ようやく我が愛車エッセECOが直ったよん。
ホンマは21日に直ってたんやけど、急に仕事が忙しくなってディーラーの閉店時間に間に合うように取りに行けへんかった。
で、昨日やっと引き取りに行ってきた。
代車のBEEX君には随分お世話になってしもてちょっと別れるのが惜しかったな。
やっぱターボはええなと改めて思ったもん。
ダイハツさんエッセにソニカのターボ載っけてください。買い換えます。嘘ですw
●ATはつまらんのぉ~
エッセの凹み修理が完了したとのディーラーからの電話が♪
でもおいらは今週ってか今月一杯かなり仕事が忙しくてディーラーが閉店するまでに取りに行けそうもない…。
金曜の夕方に取りに行きますと一応言ったけど果たして行けるのか?
代車で借りてるオプティBEEXは良く走る良い子w
でもやっぱりATはなーーんか車に乗せられてるような気分。
アクセル踏み込んでも加速まで一瞬タイムラグがあるしさ~。
ここは一速落として加速するんや!
ここは一速上げて回転を下げるんや!
とままならないATにツッコム日々w
やっぱ車はMTっしょ~?
あぁー! MT禁断症状がぁ~!
エッセECOを取りに行かなくちゃー!
傘がない~♪w
●代車のopti BEEX
愛車エッセECOの凹み修理の間にと貸し出してくれたのがこのオプティBEEX。
ターボ大好きなおいらの要望を聞いてくれたけど残念ながらAT仕様です。
これでMTなら言うことなしやったんやけど(^^;)
どうやら平成10年発売タイプかと推察。
この車見かけた事はあるけど当時軽はおろか車なんて全く興味なし。
シートに座ると座面高! ってかエッセが低すぎるのか? 短足はおいらにはかかとを付けてアクセル踏むのに一苦労。
シート自体はエッセより腰もあって断然BEEXの方がよし。
早速エンジンオン!
●エッセにBLITZ R-VIT i-Colorを取り付け
盆休み初日暇に任せてカー用品店を梯子する。
するとイエローハットで面白い物を発見!
BLITZのMMD i-Color。
FULL COLOR MULTI FUNCTION DISPLAYなる代物。
おぉー! これいいじゃん?! タコのみならず各種情報が表示出来るやん?!
さっそく店員にエッセにつくかどうか聞いて調べてもらったところエッセの取り付け情報はないとの冷たい返事…。
くそー、ダメなのかぁ~?
でも諦め切れなくて帰宅してからBLITZのサイトを見てみるとなんと?!
エッセ対応してるやん?! くそー?! またしても軽だからと鼻であしらわれたか?!
まあ貧乏臭い格好してたんで金持ってないと判断されたか?!
さもありなんこの製品ってタコメーターの代わりにしちゃお値段高すぎw
税込み5万超えてるもんなー。
何時もの通販で買うか?とも思ったけど取り敢えず通販価格をチェックして高松周辺のカーショップで物色してみる事にした。
しかし…、この手の品って置いてないなぁー。
●エ、エッセがへこんでる~?!
4000キロ走ったんでオイル交換。
ダイハツのワンダフルパスポートに入ってるんでディーラーに事前に予約してオイル交換を頼む。
そいで今朝早速にディーラーに。
担当が言うに「ワンダフルパスポートの6ヶ月点検が後2週間後なのですがお時間があれがついでに各種点検と洗車もされますか?」との事。
お? もう買って半年やったっけ?
幸い今日は何にも(ってか何時も休日に予定なんかないけどw)ないんでお願いする。
ついでに1速2速でクラッチの繋ぎがギクシャクするんでそれも見てもらう。
またもやレイコーとお菓子をご馳走になって持参したDOS/Vマガジンを読んでしばし優雅な時間を過ごす。
担:お待たせしました。
自:あ、早かったですね。終わりましたか?
担:あの? 左ドア下の車体下部がへこんでるんですが?
自:えぇ?!
●4連電源ソケット設置
●いかす3連メーター
ドリンクホルダーに続いてCarMateのZeroStyle 3連メーターも取り付け!
値段はいくらやったっけ? 5000円弱やったかな? 例によってカードで払っちゃったんでよく覚えてないっす。
3連の内容は左から湿度計・デジタル時計・温度計の順です。湿度計なんかいらんしタコメーターが欲しかったっすよCarMateさん。
一目見て気に入った! んですが各メーターが小さくて見にくい…。
夜間用にホワイトLEDで照明されるんですがこれが眩しすぎて肝心のメーターが見にくい…。
湿度は兎も角温度計はダッシュボードの上なんで常時30℃越えてますw
うーん、見てくれはグッドなだけに実用性が若干スポイルされてるのが惜しいっす。
もう二周り程各メーターをでかくして、照明は普通のバックライト方式にして欲しいかな?
でもまあこの手のアクセサリーは雰囲気なんでおいら的には満足っすw
●いかすドリンクホルダー!
何となくオートバックスに寄ったら↑なナイスなドリンクホルダーが!
エッセのドリンクホルダーはシフト前にあってどうにも使いにくかったんで、2種類程エアコン噴出し口取り付けタイプのを試したんやけどどうにもしっくりきいひん。
運転中はあまり飲み物飲まへんし普段は目立たない・邪魔にならないのを探してた。
そしたらこれっすよ!
アルミダイキャストが使ってあって高級感ビシビシ!
ボタンワンプッシュで使用可能状態にオープン!
これや! こういうのを探してたんや!
でもお値段見てビックリ! 何と2500円もしやがる?!
うーむ、ドリンクホルダーに2500円かよー?
確かに質感とかギミックはワンダホーやけど~。
悩むことしばし…。 買っちゃいましたよw
CAR MATEの製品って安くておもしろ製品が多いって印象あったけどこれはええんとちゃう?
質感を大事にってアピールしてるだけの事はあるやんね。
まんまとメーカーのカウンターブローを喰らって意味もなく開いたり閉じたりしてる自分がいるのであったw
おっと注意点を!
エッセのエアコン噴出し口フィンは丸型タイプやけど、このままではこのドリンクホルダーは付きません! 角型でフィン羽根は薄型のみ対応です!
おいらは前のドリンクホルダーの取り付けアームで強引に付けちゃいました。
エッセへの取り付けは各自自己責任でお願いします。
●エッセ洗車ついでに
エッセECOはウィンドウはノースモーク仕様。
梅雨明けの直射日光と最近の眩しすぎる後続車ライト対策にリヤサイド・ハッチウィンドウにスモーク処理をしちゃいました。
処理? そうスモークシートを貼るんじゃなくて塗る奴ですな。
シートはシワが寄ったり気泡が入ったりと短気で不器用なおいらには無理と判断。
その点塗るタイプならこの間まで仕事で散々っぱら塗ってたし大丈夫かなとw。
●もうちょっとキビキビ走れんのかい?!
久しぶりの三連休。
暑くなってきたしTシャツでも新調するかと高松までドライブがてら出かけた。
まあ流石に三連休。田舎の高松でも結構混んでたね。
なかなか思うような柄のTシャツがなかったんであちこちハシゴする事に。
高松サティから屋島パワーシティまで行こうと11号線を走ってた。
すると妙に渋滞してやがる?
●ネット燃費で燃費管理楽々やー
新日本石油 ENEOS Drive and Garage(ドライブアンドガレージ)のwebサイトにネット燃費なる物があるんやね。
今まで車の燃費はブログやメモで残してたんやけどこのネット燃費は文字通りネットで燃費管理が出来る優れもの。
同一車種平均燃費やら過去一年間の最高、最低燃費等も表示出来ます。
利用するには会員登録をしなければなりません。
個人情報も最低限入力しなければなりませんので注意しませう。
ネット燃費はENEOSトップページから『カーライフサポート』→『 Drive and Garage(ドライブアンドガレージ)』→『ネット燃費チュートリアル』です。
あとネット燃費をちゃんと表示させるには最低2回の給油情報を入力しなければなりません。
燃費のいいエッセECOだと自分の場合2ヶ月は完璧に表示されないって事に…。
参考までに今回の燃費は608.4キロ走って29.75リットルの給油で20.45キロ/リットルと出ました。
うんうん、最近アクセルを踏みすぎてたのか16~18だったので今回はまあ満足です。
●ESSE ラウレア?
エッセラウレア|ダイハツの新車/中古車の軽自動車・限定車・カスタマイズのことなら兵庫ダイハツ販売
こ、これはすげーですw
兵庫ダイハツ限定らしいっす!
おいらのエッセECOも内外装ともまっきっきでかなり恥ずかしい物がありますが、これはさらに乗るのに勇気がいるかも?!
いやー、流石関西! やる事が
一味違いますな。
これって兵庫以外の人間でも買えるんですかねー?
●ダイハツやるじゃん~
一週間の仕事が終わった金曜。
家に帰ってのんびりしてたら携帯の着信音が。
誰やろ? 今頃?
ディスプレイを見るとダイハツディーラーの担当者。
お? なんすか?
●エッセ一ヶ月点検&リアドアデッドニングその2
弟宅に到着すると向こうもiのデッドニングしてやがるw
ヤフオクでゲットしてもらったデッドニングキットを受け取って残りのリヤドアデッドニング開始。
フロントをやったんで手順はばっちり…のはずやったけど思いだしながら作業(^^;)
まずドア内装を外す。
●エッセ一ヶ月点検&リアドアデッドニングその1
走行距離900㎞ちょいで一ヶ月点検入りー。
久しぶりにダイハツディーラーによって担当者にご挨拶。
「ナビはどうお付けになりました?」と気にしておられたご様子。
素人仕事で恥ずかしい限りやったけどこうなりましたとお披露目w
「やっぱりインダッシュのモニター格納型には適いませんねぇー。収まりが悪いし、視線移動量も多いのが難点です」と言い訳しきり(^^;)
取り敢えずナビや後部スピーカーが無事に稼働しているのを見て一安心されたようです。
何度も電話して分からないこと聞いちゃったからなぁー。
その節はお世話様でした。
●エッセ換装完了
●やっぱり三菱って奴ぁ~(`ヘ´) プンプン。
今回は弟が新しく買ったミツビシi「アイ」のお話し。
おいらのと同じビクターJVCのサブウーハーDA-232を前車から設置してた。
で、iのオーディオがMP3が再生出来ない(今時?)んで音関係は丸ごと前車から引っ越した。
当然ウーハーもなんやけど面倒くさいからと全部ディーラーで取り付けを依頼したそうな。
まあそれはええんやけどなんとウーハーが鳴らなくなった!
おいおい~、前車では機嫌良くなってたちゅうに~。
ウーハーの故障じゃないか? 取り付けは間違いないと言い張るらしい。
んで弟は納得しないながらも新しく別のウーハーを買ったそうな。
●流血エッセスピーカー設置w
昨日はエッセにかかり切りやった~。
毎度弟に配線関係を頼み、残ってたナビのバック信号接続・ウーハー設置・ドアスピーカーの配線を任すw
おいらはドア内側のデッドニング担当。
これが思いの外大変やった。
まずドアの内装を外す。こいつはネジを外してドアポケットも外して内装をポコポコと外してゆく。
新車で堅かったけど下から指を挟んで慎重に。
●エッセ号換装開始!
昨日はほぼ一日かけてエッセにオーディオユニット&ナビの配線をやったでー。
一人じゃまず無理なんで詳しい弟に助っ人を頼む事に。
ディーラー担当者から予め車速パルスとバック信号の配線位置を聞いてた。
んでまずは車速パルスの配線。
コンソールのセンターパネルを取り外し。
か、堅いー!
●エッセ購入顛末その2
その一からの続きーw
試乗終わってまたコーヒーとケーキをご馳走になっていよいよ商談開始w
まずイキナリ来たのは例の半額で乗り出せるっていう『ワンダフルクレジット』が一番下のクラスのECOでは適用出来ないって事><
余りにも安いからかぁ~? これはカウンターパンチやった~><
営業マンもてっきり適用出来ると思ってたみたいやけど敢え無く撃沈…。
んでローンを組むとって事で試算をすると頭金30万で月々1万5千円弱の60回払いの合計103万円なり…。
なーーんでエッセECOで103万かっつーとオプションを20万も付けたからでしたw
この安い車、しかも最低ランクのECOに20万のオプをつけるおいらって馬鹿?w
●ESSE試乗&購入顛末前編
弟と一緒にESSEの試乗に行ってきたよーん。
残念ながらMT車はなくてAT車だったけどまあエンジンや車体周りは一緒なんで感じはつかめるよね。
ダイハツの営業マンが助手席に乗って一緒の試乗かなと思ったけど、お好きにどうぞと弟と二人でミニドライブする事に。
え? いいの? このまま乗り逃げするかもよ?w(車のってきてるんでそんな事出来ません(^o^))
久しぶりにATに乗ったんで最初はおっかなびっくり(^^;)
パワステやけどMOVEよりか重たい感じ? 気のせい?
やっぱATなんでこちらの思うような加速はちょっと無理っすねー。
踏み込んでもエンジン音があがるだけでちょっとタイムラグがあって加速する感じ。
これが嫌でATは敬遠してるのだ。
別にスポーツカーみたいな反応は求めないけどある程度はリニアに反応して欲しいよね。
●ESSEええやん?
土曜昼からダイハツESSEを見に行った。
口コミ板でダイハツのショールームとかはあまり売る気がないとか対応が悪いってのを読んでたんで、まあ冷やかし半分でw
ぶらっと店内に入って見ると中央にデーンとESSEの黄色いのが置いてある。
おぉ~、なかなか綺麗じゃん。
●ペダルプレート装着
ボロ愛車ムーヴのクラッチペダルカバーがとれちゃったんで(どれだけの力で踏み込んでるかな~?w)、メタルプレートを装着や。
マジな話しもう取れてから2ヶ月は経ってるんやけど、「まあええかぁー?」と放ったらかしてた(^^;)
でもスタート時にやっぱクラッチの微妙な感じが掴めない(おまえはレーサーかっつーの)んでアルミプレートを装着。ペダル自体を交換するか?と思ったけどさすがに軽の中古でそこまでやるのもなんやしプレートだけを装着。
●そこは一面の白い世界.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
いつも通りにさて出勤するべと表に出るとそこは一面の白い世界w
濃霧っすよ~。なーーんも見えません。
年に何回かこうなるけど朝っぱらからなのは初めてやな~。
100メートル先はさっぱり見えずで50メートルもかなり怪しい…。
●中古車はムーブに決定
弟に付き合ってもらって昼から中古車探しにれっつらごー!
目ぼしいのをネットで探してみたけど20万以内の軽でMT車ってのはやっぱ玉数が少ないっすねぇー。
かなり走り込んだ13万くらいのミニカがあったんでこれを第一候補にしてあとは弟が道すがら発見したオプティやらも見に行こう。