« ど、どうした? 学習リモコンよ?! | メイン | 電脳超合金TACHIKOMA ゲット! »

2008年04月26日

●新学習リモコン(URC-8210)ゲット!

Kameleon10-1
学習リモコンのHarmonyが逝かれて不便な日々が過ぎる中、遂に次期学習リモコンを購入!
それはONE FOR ALL Kameleon10(URC-8210)だ!
実はHarmonyを買う時最後までこれの前期型と迷った。
しかし当時このONE FOR ALLの製品を個人輸出してくれるショップがどうしても見つからず、結果Harmonyを買った次第。

最近肝心の要点があやふやで余計な事ばかり書いてるので結果から。
最初買って失敗だと後悔した。
全然学習してくれなくて分厚い各国語(当然日本語なし…)マニュアルが分かり難くて(T_T)
翻訳サイトを利用しつつ開封三日後で漸くテレビとHDDレコーダーが学習出来た。

しかしこのモデルちょっと癖があるっつーかなんつーか。
入手経過はまた後日アップするとして、これはもう生産終了してるモデルを思われONE FOR ALLのサイトでは最新型のThird Generationモデルが出てる。
ショップのデリバリーミスで届けられた最新Thirdモデルの方が表示は優れていた感じがする。
開封すると返品出来ないのでパッケージ外からしか観察出来なかったけど、買ったモデルを改良した感じですね。


Kameleon10-2Kameleon10-5

Kameleon10は充電ステーションとセットになっている。
デザインはレトロモダンっての? ちょっと不思議なデザイン。
無線ステーションもセットで赤外線が届かない隣りの部屋からでも機器操作可能。
最新型は8機器までだけど買ったモデルは10機器まで学習可能。
その代わりお値段倍相当(現在は在庫のみでプライスオフのお店も)。
全画面液晶ゆえかボタンの反応がちと鈍い。
外装・液晶共に指紋がベタベタと残って見栄えが悪い。
でかい! 何で最近のリモコン類はこんなにデカいのか?! Harmonyの倍は縦に長い。

とかなり購入をお勧めしずらい製品である。
無難な最新型が安く手に入りつつあるのでそちらの方が良い気がする。
因みに最初期モデルも現在でも手に入る。
これは一目見てデザインが秀逸で気に入ったのでデザイン優先の方はFirstモデルを買うのもいいかも。

さて次回は入手編をアップする予定である。

コメントする