« 言い切ったなぁー?! | メイン | 第9クール ジオンのアフリカ降下作戦阻止! »

2006年08月20日

●代車のopti BEEX

opty1.JPGopty2.JPG

愛車エッセECOの凹み修理の間にと貸し出してくれたのがこのオプティBEEX。
ターボ大好きなおいらの要望を聞いてくれたけど残念ながらAT仕様です。
これでMTなら言うことなしやったんやけど(^^;)
どうやら平成10年発売タイプかと推察。
この車見かけた事はあるけど当時軽はおろか車なんて全く興味なし。
シートに座ると座面高! ってかエッセが低すぎるのか? 短足はおいらにはかかとを付けてアクセル踏むのに一苦労。
シート自体はエッセより腰もあって断然BEEXの方がよし。
早速エンジンオン! 

うむ、ダイハツらしい音がするね。アイドリング状態では音はよく遮音してる感じ。
ターボモデルだけあってタコメーター装備。いいっすねー。
ATは最近全然乗ってないんで(エッセとソニカの試乗くらい)恐る恐る出発。
Dレンジに入れておけばよっぽどの坂でもない限り走りに問題なし。
ちょっとATが加速でギクシャクするけどこんなもんでしょう? ターボもおいらの前所有車MOVEターボよりもどっかん傾向があるけどまあまあ問題なし。
でも走り出すと結構エンジン音がうるさい感じ。
エッセも加速時回転上げるとうるさいけどBEEXは何やらかなり近くでエンジンが唸ってる。
オプティのスポーツモデルらしいからまあ音も味の内なんかもやけどちょっと長距離じゃ疲れるかな?
足回りは流石スポーティー。
ロールなんて全くってのは大袈裟やけど普通に街中走ってる分には感じひん。
エッセがプニャプニャ過ぎるんやけどね。
でもBEEXはちょっと神経質って言うか細かいでこぼこまで拾いすぎ。
固い足回りは好きやけどもうちょいしなやかさが欲しいかな?
ソニカがツアラーやなくてスポーティーになったら足回りはこんな感じになるんかな?
ダイハツには今セダンタイプでスポーツモデルはないけど(コペンは別にして)あったらちょっと欲しいかもw
 

トラックバック

» 代車のopti BEEX from エッセ大好きー
愛車エッセECOの凹み修理の間にと貸し出してくれたのがこのオプティBEEX。 ターボ大好きなおいらの要望を聞いてくれたけど残念ながらAT仕様です。 こ... [Read More]

コメントする