« MT3のテンプレート変更 | メイン | 言い切ったなぁー?! »

2006年08月18日

●掲示板復活!!

掲示板を再開しました。
あまりにもスパム書き込みが多いので管理しきれず一時閉鎖していましたが、パスワードを導入してダイレクトに書き込み画面が出ないようにしました。
掲示板CGIには初めからパスワード機能が装備されていて、おいらが軽い気持ちから設置を怠っていたのが今回の失敗と言えば失敗。
どうせアクセスも少ないローカル掲示板やと甘く見てたのがあかんかったです。
スパムは今やブログ、掲示板の天敵ですねー。みんなが半閉鎖的なSNSに走るのも分かる気がします。

自分も今回はSNSかセキュリティのきつい掲示板に移行を考えたんですが、以前からのログもかなり貯まってるし幾分気楽は今までのBBSを続ける事にしました。
パスワード制にはしましたがこの程度ならその気になったら簡単に突破されてまたスパムの嵐になるかもしれません(T_T)
その時は腹をくくるしかないかなと。
掲示板は移行となるとログを移すのが大変です。
ブログなら割と簡単にエクスポート出来るのでその辺もブログが流行った一因でしょうね。

って事で掲示板復活しました。
この平和が何時まで続くやら?
あ、パスワードはおいらのハンドルネームです。ローマ字ですよー。
プロフィールのページにヒントってかそのものズバリ書いてありますが(^_^;)

コメントする