« メカニックファイルWBを完成せよ、遂に完成! | メイン | 第11クール終了 サイド3攻略作戦成功! »

2007年03月28日

●キャノンお客様相談センターってスキルねえなぁー

会社のキャノンネットワークカラープリンターが各部署のWin9X系のパソコンから認識出来なくなり使えなくなった。
管理部門に申告したけど調査しますと言われてからかれこれ2ヶ月経った。
カラー原稿が必須のデザイン業務では致命的。
仕事にならんので去年末買ったこれもキャノンの複合機『MP600』を臨時に会社で使用する事にした。
買ってから場所を取るだけで大して使ってへんし、あまり使わへんとインクノズルが詰まって故障するし臨時的な処置や(^^;)

自宅でWindowsXP Pro、Vista、Vista64bitと各OSでセットしたけどこのMP600は問題なく認識してた。
アプリケーション類も問題なく使えてた。
しかし!

会社で98SEのパソコンに繋いでも一向に認識しやがらねぇー!
マニュアル通りにやってダメで指示に従ってドライバ、アプリ類を消去して再トライしても認識しねえ~。
『おまかせインストール』なるソフトが今一信用ならんので手動でとやってもドライバが中途半端にしか読み込めない(T_T)
最新機でありUSB接続機なんやけどプリンターポートにUSBを利用するらしいがそのUSBポートが指定出来ない。
一応考えられる手段は取ったけど全く埒があかへん…。
あまりやりたくなかったけどキャノンのサポートセンターに電話した。
一回目は女性のサポセンウーマン。
症状を話すと「他のパソで認識して使用出来るので98SE機の不具合と考えられます。リカバリーしてください。」
出た! 出たよ! 安易なサポート必殺技! リカバリーが!
パソコンが自作機だと言うとOSから再インストしろとぬかしやがる。
まあ98なんて不安定の塊みたいなもんやし前回インストしてからかなり経つし再インストしてもいいけどさ。
これ以上打開策もないようやし他のパソで動くのは事実なんで電話切ってOSからインストする羽目に:-)

OSを再インストしてMP600を再設定。
でも…、前回と全く同じ…。
パソから認識出来ず…。
2回目のキャノンサポートへの電話。今度は男性のサポートマン。
また最初から事情説明してマニュアル通りにやらされてもやはり認識出来ず。
「他のパソコンで使用出来るので問題のあるパソコンのメーカー様にお尋ねください。」
「いや、自作機なんですが?」
そうですか、でしたら当方と致しましては当社製品に不良を認められませんのでこれ以上は対処方法が御座いません。
「え?! じゃあ、この98SE機ではMP600は使えないんですか?」
そうですね。Windows98自体MP600は対応しておりますがお客様のパソコンではご使用になれません。
がぁーーー! マジかぁーーーーー!
メーカー製パソコンならそのメーカーに丸投げ。自作機なら自作者に丸投げ。
こんな最低なサポートってありか?!
全然サポートになってないじゃん?!
説明書通りにやってダメならそれまでなんか?!
手動でドライバやソフトを認識さすとかの指示も無しか?!
腹が立つより呆れ果ててそうですかと電話を切った。電話もフリーコールじゃないし。

知り合いがキャノンは糞だと言ってたけどこれか?
確かにこんなんでサポートだと言ってるようじゃあダメ企業やなー。

結局どうやってもMP600は98SE機で認識出来ひんかったんで、XPノート機に繋いで98SE機からはネットワークプリンタとして認識させてやった。
キャノンのネットワークプリンタがダメで結局私物のMP600をネットワークプリンタとして利用しなきゃならんとは…。
なんとも皮肉な結果…。


コメントする