全然らくらくじゃない

お客様のプライバシー保護のためフィルターがかかったカキコです。
無線ルーターで無線LANの設定をしたが一向にネット接続出来ない。設定してくれないか?とのご依頼です。
早速出動です。
パソコンはFMVのBIBLO NF/C50。
ルータはNECのAterm WR8175N HP
回線はフレッツ光です。
Atermはらくらく設定ですぐ繋がるはずとお聞きすると、試したけど途中までは順調に進んだけどパスワード入力画面が表示されずネット接続が出来ないとの事です。
成る程、タスクバーのアイコンはよく見るローカル接続のみ状態となっています。
念の為、マニュアル通りに設定を進めていくと同じ箇所で引っかかって中途半端に設定終了しているようです。
手持ちのスマートフォンで無線テザリングするとあっさりネット接続出来るのでパソコンの不具合でもなさそうです。
手動で無線ネットワーク設定からアダプタのプロパティを開きパスワードを入力してもローカル接続のままです。
アダプタを削除して再インストしても同じ。
ルーターのマニュアルは?と探すと簡易設定書しか添付されていない。NECのサイトからダウンロードしようとしても在処が分からず。
仕方なくサポートに電話すると…。
中途半端な機械メッセージが流れて人間に繋がらない。
えぇ~? NECのサポートってこんなだったか?
ご利用のプロバイダのOCNに電話してみると、アドレスとかは割り振られているのでやはりルーターの設定かその物がおかしいかとの返事。
試しに無線ルーターからLANケーブルでのネット接続を試すとこれもローカル接続状態。
手持ちのルーターに交換しても同じ状態。
どう考えてもパソコンの設定だなとまた最初から手動設定。
無線ルーターの設定IPアドレスが何とか判明してそこから設定画面を要約開けて設定開始。
OCNのID、パスワードを入力するとあっさり有線でネット接続が出来た。
引き続き無線ルーターのSSIDと暗号を入れるとこれもあっさり無線接続が出来た。
ここまで約4時間…。なんだったのか…。
自分の無能ぶりに情けなさ倍増だ。
こんな事なら最初からルーターのIPアドレスを探して手動でいちから設定してやるんだった。
らくらく何とかを利用しようとしたばっかりに時間を取られてしまいました。
繋がる時は本当に便利な代物だけど、繋がらないと結構面倒でこれなら最初から手動で設定するほうがらくらくかなと…。
更なる修行が必要だなと感じた案件でした。
No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください