ノートン先生ならぬマカフィー君もか

お客様のプライバシー保護のためフィルターがかかったカキコです。

ネットに繋がらなくなった。見て欲しいとの事です。
最近ネット関連のご依頼が多いです。早速出動です。

回線はピカラ光。PCはレッツノートR6。ルーターはピカラ貸与のNEC製品です。
PCを拝見するとネットワークアイコンは正常のようですがブラウザを起動してもサイト表示されません。
コマンドプロンプトからipconfigを打つとIPアドレス、サブネット、デフォルトゲートウェイ共に取れてます。
この状態で何故かブラウザでサイトが見られない状態です?

お客様のお持ちのiPhoneはちゃんとWi-Fi接続出来ているそうです。
手持ちスマートフォンでテザリングを試すも、回線接続は出来ますがやはりネットブラウズ出来ません。
持参のレッツノートW2だと有線も無線もちゃんとネットブラウズ出来ます。
恐らくPC側に問題があると思いますが念のため光モデムを再起動してやります。
すると無線ルーターのIP電話インジケーターが赤色異常点灯します。
無線ルーターも再起動して正常に戻りましたがやはりネットブラウズ出来ません。
PCにマカフィー アンチウィルスプラスなるセキュリティーソフトが入ってますのでこれが怪しいかなと動作を一時停止してやるも解決せず。

うーーーん、大ピンチ! 何が悪いのか?
ちらっとリカバリーが頭をよぎりますがこれは最後の手段。
ダメもとでピカラ サポートデスクに問い合わせしました。
状況説明すると無線ルーターを再起動ではなく初期化しろと仰る。
初期化ですか? また最初から設定やり直しなんですけどと思いつつも指示に従う。
インジケータ類の全点灯を確認後ネットブラウズすると何とあっさり表示されました。
おぅ?! IDとパスワード設定は要らないのか? メモリーされてるのか? まあ、ブラウズ出来るようになったんで良しです。
サポートにマカフィー使用と言うとDATバージョンを見ろと仰る。
DATバージョンは6807。
サポート曰くこのDATバージョンは障害があり、現在ネットブラウズ出来ていてもまた出来なくなる可能性が大だとの事です。
再発を防ぐにはマカフィーを削除して再インストールしてDATバージョンを変える必要があるそうです。
お客様に説明して指示通り再インストしてDATバージョンが変わったのを確認。ネットブラウズも出来てます。
しかしセキュリティーソフトがこんなバグを出しちゃいかんだろう?
こんなの一般ユーザーは絶対わからないと思います。
昔々ノートン先生にはかなり痛い目に遭いましたがマカフィー君も同類だったとは。
バスターもつい最近まで良い話しは聞きませんでしたし。
お客様にはマカフィーの契約が切れたら次は別のセキュリティーソフトに変えられるか、
マイクロソフトのSecurityEssentialにされる方が良いかもとご提案しました。
お金出してこんなバグがあるソフト買うぐらいならフリーのセキュリティーソフトの方がマシなんじゃないかと思います。
どうせマカフィーも大したサポートしてくれる訳でもないですから。

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