この時期は年賀はがきソフトのご依頼が多いです

年賀はがきを印刷したい。
パソコンとプリンターを新しく変えたのでソフトとプリント設定が分からないので何とかならないか?とのご依頼です。
お急ぎとの事なので早速出動です。

PCはバイオノート、プリンターはエプソンの最新型。
はがきソフトは宛先職人の2012年度版。
はがきソフトは筆王と筆まめは弄った事がありますが宛名職人は初めて。
まあヘルプもあるしこの手のソフトは大概同じ作りなので何とかなりそうです。

プリンターの設定はお子様が既に無線で(最近のプリンターは無線なんですねぇー)設定済みなので、
宛名職人の印刷プロパティでプリンター選択してはがき印刷用に設定してやります。
設定出来たのでテスト印刷です。
ご依頼機種はトレーが2段になっていてどちらからでもはがきセット出来るようです。
セットしてテスト印刷すると連名印刷が変です。
主名と同じ高さに連名の名前が印刷されます。
名字は同じなので名前だけ主名の名前の左隣りに連名が出て欲しいのに。
ヘルプで調べても連名についてはあっさりと連名欄に書けとだけしかでていない。
うーむ、困りました。ネットで調べても特になし。
一名だけちゃんと連名印刷出来ているのと失敗のを比べてやっと分かりました。
アドレス帳で主名の名字と名前の間にスペースを入れないと連名を追加すると連名も一括扱いされるようです。
アドレス帳の203名分を念のため修正です。
慣れないソフトなので修正に時間がかかりましたが何とか完了。
テスト印刷すると今度はちゃんと連名印刷出来ました。

ついでに大事なセキュリティについて聞かれましたので覗くと。
セキュリティソフトがちゃんとセットされていましたが期限が来年1月で切れます。
更新を依頼されましたのでやろうとしましたがお子様名義のカード契約なので番号が分からず出来ず。
これはお子様に言われた方がとご提案させていただきました。
間に合わない場合はMSのフリーソフトの導入もさせていただきますとなり今回のご依頼は完了しました。
ご利用ありがとう御座いました。

1 Comment - Leave a comment
  1. お世話になります。とても良い記事ですね。
    モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください