スタートメニューが真っ白!

お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

Yahoo!プレミアムの解約方法がわからない。やってくれないか?とのご依頼です。
Yahoo!のサービスは契約は簡単なのですがいざ解約となるとWEBのどこからやるのかさっぱりわからない最悪のシステムで有名です。
さっそく出動です。

お伺い前に自前PCでYahoo!のプレミアムサービスの解約方法を調べておきました。
プレミアムサービスサイトの一番下のヘルプをクリックしてやっと解約方法が分かるという嫌がらせとしか思えないシステムです。

予習しておいて正解でした。お客様宅でこんなの調べてたらそれだけで時間がかかってしまいます。
無事解約出来て喜んでいただけました。
ついでにとお客様のお仕事関係のソフトのインストールをお願いされてそれをインストールしようとすると…。
インストール自体は無事に出来たので起動しようとスタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示させると何と!
Windows7のスタートメニューは2ペイン構造ですが右部には何にも表示されていない状態。
左部もIEのみで後はプログラムとか全部真っ白。
こんなの初めて見ました!
お客様にお聞きすると画面でビックリマークのアイコンが出てそれをクリックしたらこの状態になったとの事です。
そういやデスクトップのアイコンも歯抜け状態で変ですし、壁紙も真っ白です。
検索窓から検索したら各機能やソフトは起動出来るのですがこれでは不便極まりない状態です。
システムの復元で正常だろう状態まで復元です。
10分ほどで復元出来てスタートメニューとデスクトップは正常に戻ったのですが、ネットに繋がりません。
ネットワークアダプタを認識しなくなり再インストしようとしても読み込みません。
リカバリはやりたくなかったのでご了承を得て自社持ち帰りで修理させて頂く事にさせていただきました。

復元ポイントは多数残っている状態でしたのでスタートメニューとデスクトップが正常表示され、尚且つネット接続出来る物に片っ端から試していきました。
2時間の格闘の末やっと正常状態に復帰。
セキュリティソフトが入ってなかったので取り敢えずMSのSecurityEssentialをインストし、システムの更新を1時間程かけてインスト。
夜中の2時過ぎやっと完了。
最初のご依頼だけなら1時間もかからない内容でしたけど、稀に見る状態で時間がかかりました。
リカバリした方が短時間で復旧出来たでしょうけどDATAがパーになりますからそれはしたくなかったので良かったです(^_^;)
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください