修理か新品パソコン購入か? それが問題だ

お客様のプライバシー保護の為フィルターが掛かったカキコです。

画面が固まって再起動する。
再起動するとWindowsの修復に移る。
修復するとDATAが消えるとメッセージが出る。
DATAが消えると困るので残してパソコンを元のように使えるようにして欲しいとのご依頼です。
何やら深刻な症状のようですので深呼吸してから出動です。

パソコンはSOTEC/PC STATION PX9512 WindowsVistaが出た直後にご購入だそうです。
早速電源オンするとお電話でお聞きした症状でこのままでは使えません。
気付いたのが本体からかなりくぐもったファン音が出ています。
よく見ると吸気口や排気口が埃で満杯状態です。
ふむふむ、どうやら吸排気出来なくてCPUやチップがオーバーヒートしてエラーが出てるようです。

側板を外すと! おぉー! ファンやCPUクーラーやボード全体が埃だらけです。
これでは全く冷却出来るはずもありません。
次にHDDが以上にカリカリと音を立ててます。
音楽DATAをかなり貯めておられるとの事。
メモリーもVistaでは厳しい1Gしか積んでません。
ここでお客様とご相談です。
Windows8は嫌だがあまりにも修理に時間やお金がかかるようなら新規購入も考えているそうです。
マザーボードを見るとコンデンサーも膨らんでない様子。
パソコン全体を掃除してHDDを整理してメモリーを2G積むのが低料金で必要時間も少ないようです。
それでも直らなければDATAをサルベージしてリカバリ-。それでもダメならHDD交換。
以上の行程をご説明して弊社に持ち帰り作業をさせて頂く事になりました。
PICT0290PICT0297PICT0299PICT0301

本体の外板を全て外し、ファンとCPUクーラーも外して埃除去開始。
エアダスターとウェットティッシュで掃除する事1時間。
約5年分の埃を隅々まで綺麗にしてやりました。
メーカーPCにしては珍しくCPUクーラーはグリス塗布でした。
メモリーはAmazonに発注した1G×2枚に換装。
恐る恐る電源オンすると無事にWindowsVistaが起動してくれました。
DATA類も無事で、HDDが2パーティションでしたので未使用のDドライブにDATAを移動してDATA保存はDドライブを使用するように設定してやりました。
テスト使用で暫く動かしてもブルースクリーンが出る事も無く再起動しても問題ないようです。
コントロールパネルを開く時若干時間がかかるな?と思ったのですが5年前のマシンだしこんなもんかなと安易に流してしまいました(後々これが問題となるのですが…)

修理完了したのでお客様にご連絡して納品です。
DATAも無事だったし元のように使えるようになったと喜んでいただけました。
それではまたのご利用をとなるところだったのですが…。
3日ほど過ぎた頃お客様からお電話! 「また同じ状況になった!」
直ってなかったのか…。お客様にお詫びを繰り返しリカバリ、それでもダメならHDD交換を再度ご説明しました。
すると時間がかなりかかるようなので思い切って新品購入するので適当なのを見繕ってとのご依頼です。
うーむ、新品購入が確かに手っ取り早いのですがメモリー代も3000円とは云えかかってますし弊社への料金も頂戴してます。
最初にご説明はしたのですが掃除しても確実に直る!とは限らないのがPCの世界。
この仕事で難しいのが修理するのか新品購入を勧めるのかの判断です。
修理にコストと時間が余りにもかかるようなら新品購入した方が性能も確実にアップします。
でも修理したら直るのに廃棄するのも勿体なく可愛そうでもあり。
今回は在庫少ないWindows7でデスクトップタイプを探す。モニターや周辺機器はそのまま使う条件で新品納品設定で再依頼をお受けしました。
早速探すも世間は8に移行していて7機はやはり在庫無しが大半です。
ネットで探し回ってやっと47462SJ [Lenovo H520s] を見つけました。去年の10月発売モデルらしく性能も故障マシンに比べたらかなりの性能アップです。

お客様にご報告して納品日を決めていただき初期設定に伺いました。
前マシンと比べてかなりコンパクトで色も黒と精悍です。
付属スピーカーがUSB給電なので後ろのUSBポートが塞がれてしまいます。
前のポートを使うのは嫌だとの事なのでUSB分配器とワイヤレスマウスを購入に出かけました。
初期設定自体はスムーズに進んだのですが、前マシンからDATAと個人ファイルのコピーに時間がかかったからです。
音楽DATAだけで30G程。買い物から帰った頃にやっと終わってました。
前マシンからDATA、個人ファイル移行。ネット設定。プリンター設定、リカバリーメディア作成などで5時間程必要でした。
お客様には今回の不手際をお詫びして終了となりました。
初期設定料金のお支払いを言われたのですが今回は弊社の判断ミスもありましたので前マシン修理費との振替とさせていただきました。
作業時間は2台分、頂戴したのは1台分。経理上は赤字なのですが勉強代です。
更なる修行が必要だと痛感した案件でした。ご利用ありがとう御座いました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください