BIOS画面も表示されない

お客様のプライバシー保護の為フィルターが掛かったカキコです。

去年末からご依頼いだだき、ソーテック PJ733B(リカバリー、パーティション変更) ビデオカード追加・テレビへの出力依頼(AGPロープロファイル規格ーアナログとHDMI)とお仕事させていただきました。
ご依頼時はこのPCはすでにオリジナルの電源が逝ってしまっていて、ケースを開けてATX電源を載せてご使用という状態でした。
一通り作業してまた元気にご使用していただいていましたが、4月にはいってまた起動しなくなったとご依頼が来ました。
電源ランプは点いているがHDDランプが全然点灯しない。モニターにも何も写らない状態だとの事です。
うーむ、遂に寿命か? 緊急出動です。

お伺いして検証するとお聞きした通り。
BIOS画面も表示されない状態です。これはマザーボードが逝っちゃいましたか?
念のためマザーのボタン電池を抜いて電源オンすると何と動き出しました。
おぉー! XP機なんでもう電池が切れてたんでしょう。ボタン電池を買ってきて交換して正常起動を確認です。
これで暫く様子をみてくださいとその日はお暇しました。

しかし、翌日また同じ起動しなくなったとお電話!
慌ててお伺いして見させていただくと同じ症状。
またボタン電池を抜くと正常起動します。
電池を再びセットして今度は何回か電源オン・オフを繰り返して起動を確認しました。
でも、このPCはもう限界だと思われます。
HDDもかなりカリカリ言いっ放しだし、電源は中古の交換品だし、マザーも限界なんだと思います。
これらを全て交換するぐらいなら新調した方が安上がりですし性能も何倍にもなります。
ご依頼主様にも説明すると全て任せるから最低5年は保つPCを見繕ってくれとの事です。
本体とモニター(23インチワイド)、バータイプスピーカーが最低構成です。
ご予算は10万円以内。GyaO等のネット動画をよく見る・ネットサイト閲覧・メール・FXソフトなどの用途に向いた物を物色して欲しいそうです。
ネット動画は回線もあるので一概に言えませんがそれなりのビデオカードが有れば大丈夫そう。
FXソフトはちょっと見させていただくと重くはなさそうなんでこれもオッケーか? チャートとか子画面が幾つもあるので地デジテレビへデュアル出力が必須そうです。
自作もチラッと頭をよぎったのですがメーカー品やショップブランドの方が安そうです。
あ、後々の面倒も見てくれとの事なのでPC形態はデスクトップタイプです。
ノートや液晶一体型はパーツ入手が難しそうなんで。
さて、この丸投げ状態のご依頼をどうするか?  頼むぞ! 新PC買うまで保ってくれよソーテックPCよ!
長くなるので続きは次回のカキコで(^^)/

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください