GIXXER SF250にLEDライト追加

GIXXER乗り始めて一年程経った。
燃費も37キロとエコやし、ハンドルも10センチ上げて快適に乗ってる。
目下の悩みはカウル車に有りがちな、ライトが曲がる方向に向いてくれなくてコーナー先が暗くて見てなくて怖い事。
以前のRZ250Rならハンドルマウントライトやったんで曲がる向きを明るく照らしてくれた。
GIXXERはメインライト両脇にポジションライトが付いてるけどコーナリングライトとしては全く役立たず。
これは後付しかないとまたもやAliexpressで物色。

ペアで2,000円弱と良さげなLEDライトとフォグ&補助ライト用ブラケットを注文。
2週間程で届き取り付けるかと思ったら配線の事を忘れてた。
LEDライトはスイッチ同梱なんやけどライト→スイッチ→バッテリー(デイトナD-UNIT)の配線がド素人の自分には全く分からん。
リード線とギボシで作るか? 悩んだけどまたAliexpressで配線キットを注文。
リレーとヒューズ付きの配線キットで後はライトをコネクターにギボシ接続するだけとお手軽なキット。
スイッチもコネクタ接続のが付いてたんでこっちを使う事にした。

LEDライト取付けのブラケットはタイヤフェンダーネジにねじ込んでライトのクランプで挟み込む。
フロントフォーク挟み込みブラケットと悩んだけどGIXXERはカウルが邪魔して無理そうでフェンダー部取付けにした。
LEDライトは最初ブラケット上部に取り付けたけど、フォーク上下動で干渉して慌てて吊り下げに変更した。

配線がこれまた悩ましくて、中途半端にするとフォークに巻き込まれそうで危ない。
タイラップでフォークを避けるように、且つフォーク上下動で引っ張られないように有る程度余分を持たせてやる。
バッテリーへの配線は最初はD-UNITに接続したんやけどライトが点かへんかった。
配線キットがリレーやヒューズ付きなんでバッテリーに直接繋いだら無事点灯した。
スイッチはハンドル右グリップの内側にクランプ締め。
なんやけどメインスイッチ切ってもLEDライトスイッチオンしたら点灯したまま…。
所謂バッ直の状態やけどこんな明るいLEDを切れ忘れる事もないやろうしまあ良しとする。
ついでに穴の空いたままのハンドルミラー穴をミラーホールネジで塞いでやった。
LEDライトの感想は…、125W・3000LMとかなり明るいけどLEDのせいなのか照らす範囲が狭い。
ライトブラケットがちょっと短かったのか思ったよりもコーナーを照らしてくれない感じ。
LEDライトの構造が左右に首振り出来ないんでちょっと工夫が必要かも~。
ま、ボチボチ調整しますか。

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