ソフトでパソコンは速くなりませんってば

お客様のプライバシー保護の為フィルターが掛かったカキコです。

常連様からのSOSです。
パソコンが起動しなくなったので何とかしてくれとのご依頼です。
これは一大事! 緊急出動です!

PCはNECの法人モデル。去年Cドライブが満杯状態なのを空いているDドライブを引っ付けた物です。
どれどれと電源オンするとあっさり起動しました。うん? 動きますけど?
でもどうにも動作が緩慢です。あれ? 去年1パーティションにした時はもっとキビキビと動いていたはず?
右下のアイコン郡に例のSPEED PCなんちゃらを発見! またこいつか? 流行ってるのか?

お聞きしても意識してインストした覚えがないそうです。うーむ? こやつはどこから感染するのか?
サクッと削除するかとマイコンピュータを見るとCドライブがまた満杯状態!
しかもよく見ると去年1パーティションにしたはずなのにDドライブが復活していてこちらも満杯状態です。
何か設定を弄られましたか?とお聞きしても特に何もしておられないそうです。
うーむ、取り敢えず不必要な物は削除です。
しかし、ソフトや履歴やレジストリを削除しても一向に空き容量が増えません。
ウィルススキャンしても怪しい物も発見出来ずこれは困りました。

先のカキコ同様ここでもご提案。
こちらのPCもXPでしかも法人使用なのでこの際新PCにしませんかと?
お客様もそろそろとお考えのようでしたので快諾いただけました。
新PCをネットで物色したのですがネットで良さげなのが商品到着に時間がかかるものばかり。
お仕事用で納品が遅いのは困るのでお客様が現地調達される事になりました。
最低限の条件としてインテルならCore i3 メモリー4ギガ HDDは500ギガ とお伝えしました。
文書作成が主なのでここらで十分かと思いますがOSがネックかもです。Win8はXPからはちょっとハードルが高いので出来ればWin7がいいですね。
調達したら連絡するとの事でその日はそこまででした。

数日後PC買ったとのご連絡で新規設定に伺いました。
新PCはアプライドオリジナル i-WORKS I-BRAIN Silent Armor CREVO BTO
Core i5 メモリー8ギガバイト HDDが1TBにSSDが120GBも入っちゃってますしOSもWin7Proです。
しかもお値段もリーズナブルだったそうです。法人で買われたのが良かったのかもです。
旧PCから転送ツールと思ったらまた途中で止まります。
XPの転送ツールは何か不具合でもあるのか?
新PCの転送ツールからインストしてやるとあっさりファイルと設定がサルベージ出来ました。
あとは旧PCでお使いだったビジネスソフトのインストだけです。
2つあったのですが事前にお客様がソフト会社に聞いたらWin7にもインスト可能との事でした。
じゃ楽勝だなとインスト開始したら…。
何と新PCのWin7が64bit! 2つのソフトとも32bitじゃなくちゃインスト出来ないよーと宣ってくれちゃいます。
がぁー! しまった! bitまで気が回らなかった…。どうしよう?
ここでWin7のバージョンがProだったのを感謝しました! そう! XPモードが使える!
1つのソフトは難なくXPモードでインストも起動も完了! DATAも移動してオッケーですがもうひとつのがインストさえ出来ません。
互換とか管理者権限とか考えられるのは全てやってもダメ。
仕方無くソフトサポートに電話してみました。
事情説明するとじゃ、リモートでやってみますと言っていただけましたのでお任せです。
リモートアシストは何度かお客様案件で体験してますけど見てて面白いですね。
でもやっぱりXPモードでインスト出来ないらしく、特別に64bitバージョンをインストしますとラッキーな提案をされました。
XPモードを終了して通常のWin7 64bitにリモートでインストしてくれました。
こちらのソフトもDATAを移動して動作確認完了です。

最近は個人、法人両モデルでOSが64bitのが増えてます。
過去ソフトの事さえ無ければ周辺機器も対応してきてますので問題はあまりないのですが注意が必要です。
今回はまたひとつ反省点が増えました。
お客様はPCが爆速になったと感動していただけました。ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください