ノートンインターネットセキュリティ不具合

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

準常連様から「ネット閲覧が急に出来なくなったので見て欲しい」とご依頼です。
お聞きするとネット回線自体は繋がっている模様。出動です!

PCはASUS X543MA-GQ512TのノートPCです。
タスクバーで無線LANの扇マークが出てますのでネット回線は繋がってます。
Edgeを起動しても一向にホームサイトが表示されません。
Chromeを起動しても一緒です。
若しや回線自体が変なのかと自前スマホのデータSIMでテザリングしても一緒です。
昨日までは問題無く利用出来ていたとの事です。
PCウィルスにでもやられたのかとセキュリティソフトのノートンインターネットセキュリティを立ち上げると何か変です。
簡易スキャンを実行しても一向にスキャンが開始されません。
もしかしてとノートンのセキュリティを全部無効にしてEdgeとChromeを起動するとあっさりとホームサイトのYahoo!が表示されました。
ノートンのプロパティからバージョン情報を見ると項目のデバイス名が利用不可となってます。
うーむ、どうやらノートン先生がおかしくなってネット閲覧が出来なくなったようです。
お客様によると自分ではノートンはインストールも設定もした覚えが無いとの事でご家族が設定されたのかもしれません。
再インストールしようにもノートンインストールのIDとパスワードが不明です。
アンインストールしてWindowsセキュリティに任せる事にお客様に同意いただきました。
ただ設定→アプリ削除をやってもアンインストール出来ず…。
ノートンのサイトから再インストール&削除プログラムをダウンロード後にアンインストールしました。
PCを再起動してEdge&Chromeでホームサイトやその他のサイトを見られるか確認。
ついでにネット閲覧履歴などを削除してやるとかなりPC動作が軽くなりました。

このご時世、PCでセキュリティは必須ですがソフト自体も重くて何かの具合で変になるとネット閲覧が不可となったりします。
サポートを求めないのであればWindowsセキュリティでも良いかなと思います。
ご利用ありがとうございました。

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