スイッチングハブ不具合

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

以前何度かご利用の法人様から「パソコンを昨日新規導入したけど今日になってネット接続が異様に遅いので見て欲しい」とご依頼です。
ちょっと遠方でしたが急ぎ出動です!

到着後ご挨拶もそこそこにパソコンを拝見。
新規PCはデスクトップタイプで有線LANで繋がれてますが、回線は認識してますがネット接続が出来ていません。
無線もマザーボードに積んでますがそちらも同様です。
試しに自前スマホのデータSIMにテザリング接続するとちゃんとネット接続出来ます。
無線ルーターのインジケーターを確認すると緑点灯と赤点灯を繰り返しています。
以前の無線ルーターをお持ちでしたがそちらを試しても同じです。
無線ルーターはスイッチングハブに接続されていたのでハブがおかしいのかと、回線元のスイッチングハブ(怪しいスイッチングハブはそこから更にぶら下がっている)に無線ルーターを繋ぎ直します。
すると新PCのネット接続が回復しましたので、どうやらこのスイッチングハブがダメなようです。
お聞きすると8年程ご使用のようで寿命のようです。
遠方のシステム管理者に連絡してもらい取り敢えずこの状態でオッケーとの事で、スイッチングハブは管理者にお任せで当分有線LANは使用不可です。
後は新PCはWindows11ですので10との違いを軽くご説明して依頼終了となりました。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください