無線ルーター交換したらネット接続出来ず

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

Facebookページをご覧の新規様から「無線ルーターを交換したらネット接続出来なくなったので見て欲しい」とご連絡です。
無線ルータの設定は繋がらない時は厄介なので気を引き締めて出動です!

お客様の回線はピカラ光でレンタル無線ルータからNECのAtermに交換されたそうです。
ですが、Aterm無線ルーターは光電話の端子が有りません。見るとLAN端子に電話線を刺しておられましたがこれでは光電話は使えません。
AtermもActiveランプが点いておらず設定が終了していないようです。
取り敢えず光回線が通じているか確認したいので無線ルーターをピカラ光のレンタル品に戻しました。
が、その無線ルーターのインターネットランプが点灯しません。
試しに光終端端末からダイレクトにパソコンに繋いでもネット接続出来ず。
これは光回線の不良か、光終端端末機器の故障か、LANケーブルの不良のどれかです。
一番簡単なLANケーブル不良を疑って手持ちのと交換すると幸いにもネット接続出来るようになりました。
光電話をご利用なので光終端端末機器とピカラ光のレンタルルーターを手持ちLANケーブルで繋いでネット接続を確認。光電話も利用オッケー。
次にピカラ光ルーターとNEC Aterm無線ルーターを添付LANケーブルでブリッジ接続。
Atermからパソコンで有線接続と無線接続の両方を確認。Atermの詳細設定もブラウザからアドレス叩いて設定出来ました。
改めて一体型パソコンと組み立てパソコン両方でブラウザでサイト表示を確認して任務完了です。
無線ルーター設定は躓くと何処に原因があるか切り分けが難しいですが設定出来て良かったです。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください