iPadのタッチパネルが反応しない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

準常連様から「iPadのパスワード入力が出来なくなったので見て欲しい」とSOSです。
以前にもロックが掛かってしまい解決したのですがもしや? 出動です!

お客様のiPadは第5世代。
ホームボタンを押すとパスコード入力画面が出ますが、タップしても反応もなく音も鳴りません。
フリーズしてるのかと電源ボタン長押しでスライド電源オフ画面になりますが、ここでも指のスライドに画面が反応しません。
強制再起動も出来ず困ってググると…。
ホームボタンとトップボタンを同時に長押し→電源オフになりリンゴロゴが出たらボタンを離す。
この方法で無事にパスコード入力タップが出来るようになりました。
原因は? ホームボタンを押して使おうとした時にトップボタンを押してしまったからでしょうか?

ついでにノートパソコンでウェブ閲覧してる時に何やらセキュリティ警告が出てあるソフトを無料インストールするように促されその通りにされたそうです。
タスクバーから見るとそのソフトとはどうやらavastで、まあこれならWindows10のdefenderとそう変わる訳でもなく問題ないのでは?
お客様によるとネット閲覧してると右下に警告表示が出て鬱陶しいそうですが、これは安全だという表示なのですが。
defenderの方が軽いし機能も変わらないんでavastはアンインストールしました。
あと、ネットニュースでバッファローの無線ルーターが危ないと知られてお客様宅もバッファロー製無線ルーターでどうすれば良いかとご相談です。
買い換えるのも何なんで無線ルーターのファームウェアを最新版にアップデートにしました。
バッファローサイトに最新版があったのでアップデートしようとすると無線ルーターのIPアドレスを確認しろと面倒臭い仕様です。
無線ルーター添付ソフトからログインして詳細設定からファームウェア更新したら無事に最新のにアップデート出来ました。
これで当面は外部からの攻撃に対処出来るはずです。
こちらのお客様は1年ぶりに訪問したぐらいですが、やっぱり年1回ぐらいはあれこれとメンテナンスは必要かなと思います。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください