ある仕事メールが受信出来ない

お客様のプライバシー保護の為、事実と若干異なります。

先の記事のお客様案件で朝日ネットの仕事に関係するメールが受け取れなくなったとの事でした。
修理時に別のデスクトップPCでメール送受信が出来なくなっていました。
メールアカウントを見るとアカウント設定が無くなってました。
フォルダは残ってますがアカウント設定が出来ないようで新たにアカウント設定を作り直すと無事にメール送受信が可能になりました。
この日はこれでお暇したのですが後日、他のパソコンでも仕事で必要なあるメールが全く受信出来ないとご連絡がありました。
iPhoneならそのメールは受信出来るそうですので朝日ネットのメールのセキュリティ変更があってポート番号とかが変更になった可能性があります。
若しくは何かの拍子で迷惑メールフォルダに振り分けられている恐れがありますが、迷惑メールフォルダは空だそうです。
これはもう朝日ネットのサポートに直接聞いていただく方が早いと判断し設定が必要なら再度のご連絡をお願いしました。

後日お客様からショートメールで、やはり必要なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていたそうです。
で、問題なのはメーラー上の迷惑メールフォルダでは表示されない仕様だそうです。
見たいなら朝日ネットのWebメールからログインしないと確認出来ないと。
昨今、迷惑メールから詐欺に遭う事案が絶えないのは分かるのですがこれはどうなんでしょう?
間違って必要なメールを迷惑メールフォルダに送ってしまったらメーラーで見られないって…。
Webメールで見られるとしてもその仕様を一体使用者がどれだけ把握してるのでしょうか?
現にこのお客様は全く知らなかったそうですのでちょっと問題がある仕様だと思います。
ともあれ解決して良かったです。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください