ACER Aspire3 起動せず

お客様のプライバシー保護の為、事実と若干異なります。

『ノートパソコンが起動しなくなったんで見て欲しい』と連絡があり事務所にお持ちいただきました。
出動!ではなくお迎えしました。

ノートPCはACER Aspire3 です。
ACERのPCはあまり見かけませんが家電量販店店頭やネット通販では売ってます。
修理で何件かパソコンショップに持っていったそうですがACERと聞くと本体を見もせずに修理不可だと店員に言われたそうです。
うーん、確かにACERは珍しいので情報も少ないのは分かりますが、症状を見もせずに断るなんて情けないです。
それでネット検索して弊社にお問い合わせいただいたんで気合いを入れ直して修理開始。
電源ボタン押しても確かにファンも回る様子も無く沈黙状態で、画面のバックライトは点いてるようですが真っ黒のまま。
帯電してるのかと余分なUSB機器をはずして、筐体を殻割りしてバッテリー端子を外し10分経過後に元に戻して電源オンしても直らず。
何も映らないのでBIOS起動も不可で、USBメモリーからWindows修復も試せません。
1TBの内蔵HDDは読み出し機に繋ぐと内容は見えたのでHDD故障ではなさそうです。
うむむ、これは基板レベルの故障かもしれずメーカー送りしか無理そうです。
メーカー送りとなるとDATA保証も無く費用が嵩むと思います。
ご相談の結果、新ノートPCを購入されるとなり良さげなのを通販サイトでご紹介しました。
また、HDDに重要なDATAが有るそうなので手持ちUSBメモリーに読み取り機経由でコピーしてお渡ししました。
今回は残念な結果になりましたがDATAサルベージ出来たのがせめてもの救いでした。

しかし、パソコン修理を謳うなら現物確認もせずに門前払いはないんじゃないでしょうか?
個人的には台湾メーカーは大好きでACERもASUSもコストパフォーマンスに優れた製品を出しているのも好感が持てます。
最近は韓国や中国メーカーに押されてますが頑張って欲しいです。
ご利用いただきありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください