ノートPCのCPU冷却異常

お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

お得意様から、「時間が経つにつれてパソコンの動作が遅くなる。プリントアウトにもファイルの閲覧にも凄く時間が掛かるので見てほしい」とのご依頼です。
早速出動!

問題のPCはNECのノートPC VersaPro
拝見するとネットブラウズするにしてもカーソルがグルグル状態で全く進みません。
タスクマネージャーのCPUパフォーマンスでは100%張り付き状態です。
使用時には幾つもブラウザを開いたり、プログラムを起動したりだそうですがこれは余りにも酷いです。
負荷を掛けているソフトやタスクを終了してやっとマシになる状態で本体排気口もかなり熱くなっています。
ファンは動いているようですがオーバーヒート気味です。
CCleanerでWindowsのゴミとレジストリを削除、怪しいスタートアッププログラムを黙らせるとかなり動作が軽くなりました。
これで少し様子を見てくださいとその日は作業終了でした。

しかし、三日後くらいにご連絡がありやはり同症状が再発するとの事です。

再訪問すると処置前と同状態です。うーむ、これはHDDの寿命かCPUの冷却異常か?
HDD診断ソフトで調べるとHDD状態は異常なし。CPUの冷却系が怪しいですが分解しないとはっきりとは分かりません。
持参してたノートPC冷却台で冷やしてやるとそこそこ普通に動くのでやはり冷却系故障のようです。

お客様はこれ以上時間がかかると業務に差し障るのでPCを調達してとのご依頼。
ちょうどHPがセールをやっていたのですが納期が掛かりそうで近所のPCショップで探しました。
パソコン工房でiiyamaPCのデスクトップがかなり安かったし、お客様のご使用範囲で十分な性能だったので決定。
旧ノートのDATA移行と新規PC設定で時間が掛かるので両機をお持ち帰りさせていただいて翌日お届けしました。
ただディスプレイがIPS23インチの良さげなのが無かったのでネット通販でAcerのを注文。届くまで弊社のをレンタルさせていただきました。
ネットワークその他環境は転送ツールで移行してたので問題なし。ただWindows7から8になったのでこれは慣れていただくしかありません。
動作は旧PCが問題にならないくらい軽くなったので喜んでいただけました。

後日ディスプレイも無事届きこれまた綺麗で大きいので作業効率が上がりそうです。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください