« 第6クール北米降下作戦阻止成功! | メイン | なんとPMPランク2位! »

2005年12月14日

●Smart Scroll SS-200

PICT0009.JPG

さてさて仕事でタブレットを買って使ってるけど、ペンだとどうしてもキーボードを叩く時にペンを置かなけりゃならん。
左手だけでショートカットとかを叩く分にはそのままでもいいけどどうにも作業が中断される気がしてならん。
そういや以前どっかの記事で同じくWACOMからタブレット使用時の補助操作マウス?が出てるってのを思い出してググる。
ほうほう、これか? Smart Scroll SS-200 ( BH-0118)
何やらおいらの好きなトラックボール風じゃないっすか?
ちょっとボールが小さいのが気になるが…w
製品紹介とかを色々読んでみるとこりゃタブレットと同時使用でかなり便利みたいっすね。

早速またもやググってムラウチドットコムで4300円で注文する。
3日程で届いて早速開けるとデカッ! 
おいらの使ってたロジクールのトラックボールと変わらんくらいでかいw
左手用エルゴノミックデザインなんはええけどボールの位置が真ん中あたりにあってちょっとこれはいただけませんなぁ~。
先端に機能を割り振れるファンクションキーボタンがあるしここしかボール&ホイールが置けなかったんやろうけど、手を自然に置くと指の付け根にあるんで非常に使いにくい。
普段はファンクションキーボタンには指を置かないから良いかなとも思ったけど、指先をボールにくるようにポジションすると今度は手の付け根が Smart Scroll からはみ出やがる。
うーーーん、なんとも微妙な配置やな~。
ボールは親指操作出来る位置でも良かったんでないかい? WACOMさん?
トラックボールの人差し指・親指操作は賛否両論やけどこんなところで出くわすとは思わなかったっすw(ちなみにおいらは人差し指派さw)
まあ配置的な難はあるけど使ってみるとこれが非常にナイスなツールっす。
ボールで画面がグリグリ動くしホイールで画面の拡大・縮小が出来るしボタンに良く使うファンクションを登録しまくれるし、買って大正解!
ほぼキーボードに触れる事なく仕事が出来るようになっちゃいました♪
でもボタンが8つなんやけどこれがもうちょっと多いと良かったかな?
サイドに切り替えボタンがあって1つのボタンにファンクションが2つ割り振れるとかね。
おまけに今時のボールにしちゃあローラーベアリングってのも古臭いし掃除が面倒やねー。
ここはWACOMさんにお願いしてロジクールあたりと共同で最新式の Smart Scroll を出して欲しいところやね。

コメントする