« 元巨人監督の藤田元司さんが… | メイン | 香川のラーメンってさ~ »

2006年02月12日

●ESSE試乗&購入顛末前編

弟と一緒にESSEの試乗に行ってきたよーん。
残念ながらMT車はなくてAT車だったけどまあエンジンや車体周りは一緒なんで感じはつかめるよね。
ダイハツの営業マンが助手席に乗って一緒の試乗かなと思ったけど、お好きにどうぞと弟と二人でミニドライブする事に。
え? いいの? このまま乗り逃げするかもよ?w(車のってきてるんでそんな事出来ません(^o^))
久しぶりにATに乗ったんで最初はおっかなびっくり(^^;)
パワステやけどMOVEよりか重たい感じ? 気のせい?
やっぱATなんでこちらの思うような加速はちょっと無理っすねー。
踏み込んでもエンジン音があがるだけでちょっとタイムラグがあって加速する感じ。
これが嫌でATは敬遠してるのだ。
別にスポーツカーみたいな反応は求めないけどある程度はリニアに反応して欲しいよね。

エンジン音がちょっとこもり気味に感じたかな?
頭上から回り込んでくるような?
普段車内じゃFMとか大音量で聞いてるから余計気になったかな?
パワー的にはノンターボやしこんなもん?
やっぱターボ欲しいっすねー。
夏場とかエアコン効かした走りが不安っすな。
サスは思ってたよりしっかりしてた。
横方向は意外に踏ん張ってくれたかな?
高松市街を走ったんであんまり無茶な走りはしてないけどね。
横よりも前後方向の揺れがちょっと気になったかな?
軽やし価格重視の車やしダンパーがちょっとお粗末なんかなー?
おいらは堅めの足回りが好きなんでちょいふわふわしすぎw
一番気になったのはシート。
シートもハンドルもチルト機構がない(この値段じゃそこまで求めるのは無理っすな)んでどうにもポジションが出しにくい。
もうちょい座面が高いほうがいいな。このくらいならクッションでなんとかなるレベルやけど。
シートがハイバックタイプなんはええけど問題は頭部分が全く動かないってところ。
おいらは後頭部までしっかりシートレスト部分が当たってないと嫌なんでレスト部が前方に動いてくれるとええなぁー。
このままじゃあMOVEと一緒でレストクッションをしなきゃなんやけどこのシートはクッションをつけにくいかも。
レカロシート欲しいっすけど無理っすなw
コペンアニバーサリー仕様を買えってことっすなw
あとこれは慣れなんやろうけどセンターメーターはかなり違和感があった。
ついいつもの癖で速度を確認しようと正面を見ちゃうのよね(^^;)
あれ? あるべきものがない?w あぁ、そうやちょい横なんやとw
メーター自体は見やすかったね。あのちゃちい造りはもうちょい何とかして欲しいけどね。
全体的な感想はまあこんなもん?って事で可もなく不可もなくで普通に走ってお買い物してちょい乗りには何らモーマンタイ。
ってか値段の割にがんばってるよね。
で契約したかどうかは後編に続くのであった~(^^)/

コメント

ネットでいい程度と車体周りを試乗されたの。

コメントする