« エッセ購入顛末その2 | メイン | 流血エッセスピーカー設置w »

2006年03月13日

●エッセ号換装開始!

esse4.JPGesse5.JPG
PICT0027.JPGPICT0021.JPG

昨日はほぼ一日かけてエッセにオーディオユニット&ナビの配線をやったでー。
一人じゃまず無理なんで詳しい弟に助っ人を頼む事に。
ディーラー担当者から予め車速パルスとバック信号の配線位置を聞いてた。
んでまずは車速パルスの配線。
コンソールのセンターパネルを取り外し。
か、堅いー!

左下から起こすように外すと聞いてたけどこれがえらい堅い。
無理に引き抜こうとするとパネルが割れそうな感じ。
足下のグローブボックスを外して潜り込んで裏のラッチをドライバーで押しながら慎重に外す。
何とかパネルを外して次ぎはセンターメーター。
メーターの下に配線がきててこいつを外さんとコネクターが見えないんよね。
こ、これも堅ぇ~!
斜め前に引く抜くような感じと聞いてたけどこいつもむっちゃ堅いでやんの。
パネルと同様下からラッチを解除して慎重にグリグリやりながらなんとか外せた。ふぅー。
車速パルス線は難なくわかったけどバック信号線が?
予め貰ってた配線図のところにない? ?
よく見ると貰ってる図はAT用だと気付く…。
こりゃあかん…。
テスターであちこちのコネクターを突いて見るけどバック線が発見出来ず…。
バックライトあたりから引き回し?とかなり絶望ムードが漂ってきたので、仕方なくディーラーにSOS。
初めは担当者もありませんか?と半分??モードやけど取りあえず調べますって事で、この間にナビの1DIN取り付けユニットをイエローハットに買いに行く。
MOVEにはオンダッシュで取り付てたけど、エッセはセンターメーターやしハンドル前もハンドル邪魔・前方視界邪魔って事でセンター1DIN設置に。
メーターにも干渉しなさそうなユニット見つけて支払い途中でディーラーから電話。
どうやら向こうもエッセECOのナビ取り付けやった事なかったよう。
バック線の位置は左ドア前のトリム内。
ちょっと時間がなくなってきたんでバック線への配線は後日に。場所だけでもわかって良かった、良かった(^o^)
ナビ取り付けユニットをメーターに干渉しなさそうに固定。
最低限FMかCDが聞けるようにオーディオユニットを取り付け。
うむ、鳴った鳴った。最初から付いてるスピーカーもそんなに悪い音とちゃうやん?
これなら2ウェイの奴買わんでよかったか?
でも換えたらまた良い音するんやろねー。
ここでタイムアップー!
まだウーハー・ナビハイダウェイユニット・フィルムアンテナ・スピーカー×4・加湿器とこんなに残ってる(T_T)
あと何日掛かるやら? やっぱダイハツに頼んだ方が良かったか? でも金がもうないしなぁー。
それに自分の車くらいやれることは(って弟の全面協力があるけどw)自分でやらないとね(^^)/
何とか今月中にはばっちりの状態にするぞー!

コメント

無理などをバックしなかった?

コメントする