« エッセ一ヶ月点検&リアドアデッドニングその1 | メイン | 第7クール チェンバロ作戦成功! »

2006年04月10日

●エッセ一ヶ月点検&リアドアデッドニングその2

弟宅に到着すると向こうもiのデッドニングしてやがるw
ヤフオクでゲットしてもらったデッドニングキットを受け取って残りのリヤドアデッドニング開始。
フロントをやったんで手順はばっちり…のはずやったけど思いだしながら作業(^^;)
まずドア内装を外す。

フロントと違って隠しネジは無いんでネジ2本外してドアポケットを外す。
あとは内装を下からドア鉄板と内装パネルの間に指を差し込んでポコポコと外していく。
外れたらパワーウィンドウの端子を慎重に外す。
これで内装パネル分離完了。
次に雨進入避けのビニールを撤去。
これが一番イヤなんよなー。
粘着ゴムが取れへんし、指にネチャネチャとひっつくし~。
悪戦苦闘してほどほどで妥協やw
どうせ内装パネルで見えへんようになるんやし(>_<)
後はフロントと同様にドア内側に制振シート・吸音シートの順で貼り付けていく。
今回は手首や指を切らないように気をつけてたんで最小限度の傷ですんだ(^^;)
張り終わったら忘れずに防水グリススプレーを内部にスプレー(弟は穴を塞いでからグリスしてないのに気がついたマヌケですw)
さあここまできたらあと一息。
内装パネルのラッチ穴まで塞がないようにしてドア穴という穴をアルミシートで塞いでいく。
このアルミシートが相変わらず固い。
マニュアルにはドライヤーで暖めると張りやすくなるってあったけどそんな豆な事はやってられん。
ヘラで強引にならしていく。ちょっと力んで塗装面にキズがついたのは内緒やw
お次はスピーカー取り付け。
取り付け穴周辺に隙間テープをぐるっと貼ってスピーカーユニットにアンプからの端子を接続。
あ、この時点で音だしチェックを忘れずに!
よしよし、ちゃんと鳴ってる(^o^)
確認したらスピーカーユニットをドアにネジ止め。
後はドア内装の外周内側に隙間テープをぐるっと貼る。
そいで外したのと逆の順で内装をドアに取り付け。
ここでもパワーウィンドウの端子の接続を忘れずに。
ネジ止め前にパワーウィンドウがちゃんと稼働するかどうかもチェック。
問題なかったらドアポケット付けてネジ止めして完成ー!!
ふぅー、やっと完成(^^)/
やれやれとCDを聞いてみる。
? あれ?
右側の音が小さい…。
何か失敗したか?
もう~とまた内装外してスピーカーはずしてチェック…。
よく見ると端子が真っ直ぐ刺さってなかった。
危ない、危ない。危うく端子を折っちゃうところやった。
差し直して左右のバランスチェック!
うん! 今度は問題ナッシング!
内装を元通りにして今度こそ完成~。
やっぱりデッドニングしたら音がちょっと締まったかな~?
そんなに劇的には変わらないけどねぇ~。
4chで聞いても定位がしっかりしたような気がする。
まあやった甲斐はあったやんね。

とエッセ換装計画はここで一応完了ー。
あとタコメーターを付けたいとかレカロシートを付けたいとかあるけど、まあおいおいと。
よーし! 存分に走って楽しむぞ!

コメントする