« 第7クール 星一号作戦成功! | メイン | グラボがと思ったら… »

2006年04月24日

●グラフィックボードが(T_T)

グラボが逝っちゃったよ~(/_;)
最近グラボの調子が悪くてエラー表示が出て、再描画したらまた使えてたんで大丈夫やろうと高をくくってた。
そしたら昨日完全にディスプレイに何も表示されへんようになったし、電源すらも入らない状態に…。
そん時はグラボかマザーボードかはたまた電源かどれが悪いのか切り分けが出来ず…。
うわー! 面倒くせ~!
おいらのケースは透明アクリルケース。
ネジ数が半端じゃない…。
ローレットスクリューが使えればええけど長さが長くてそれも無理。
あまりにもネジ数が多いんで電動ドライバーを買ったほどw
愚痴ってても始まらへんしパネル脱着開始。
ドリドリとネジをはずしてまずは電源交換から。
予備で使ってないのと交換。
うっ! 予備でも動かねえー。
マジっすか?
その後部品がしっかり挿入されてるかチェックすると電源は入った!
しかしまだディスプレイは真っ黒なまま延々起動ループに填り込んでる様子…。
うーむ、グラボかマザボか?
そこで弟にやったパソコンに使えるグラボを刺したのを思い出す。
連絡して日曜の朝っぱらから借りてくる。いやー、悪いねぇー。
早速帰ってグラボを交換すると『ピポ』っと起動音が鳴ってディスプレイも写ってXPが無事起動!
やっぱりグラボかよ…。
その後逝かれたグラボを色々と刺しなおしたりしたけど全く表示・起動せず~。
ぐおー! おいらのはまだAGPグラボなんだよ~!
PCI-Eじゃないんだよー!
上手くいけば年末、悪くても来年ごっそりとAMDの新規格のに換えようと画策してたのに~。
何で今更AGPのグラボを買わにゃーならんかな~?
やっぱチップを水冷してたんがまずかったかな?
ボードが曲がってたしw
ケース内の対流もまずかったかな?
ギガのマザーもケチがついてるのよなー。
なんかメモリー・PCI・AGPスロットがしっかりとロックされへんし~。
うむむ~、せめて年末まで保って欲しかったよ~!

コメント

ギガや、悪くてメモリーや、ケースと完全を表示すればよかった?

コメントする