« グラフィックボードが(T_T) | メイン | 第7クール サイド3攻略作戦成功! »

2006年05月01日

●グラボがと思ったら…

動かないと放っておく訳にもいかずAGPグラボを物色に高松までゴー!
果たしてまだ売ってるのか? 未だにAGPカードなんぞを?
と思ったら意外や意外、まだPCI版の(PCIーEじゃなくてPCIスロットに刺す奴ね)も売ってやがるw
世の中そうは最新規格ばっかで動いてるんじゃないのね(^_^;)
何軒かはしごしてパソコン工房でまたもやギガバイトのが安く売ってたのでチョイス。

お値段はおいらが前にかったのより5千円も安いのにメモリーを倍の256Megabyteも積んでやがる。
どうもギガはイマイチ信用ならんけど玄人嗜好よかマシやろとゲット。
店員さんと水冷の話題で盛り上がり気分よく帰宅。
これで大丈夫やろうと安心して一日経った今日やっと交換。
取りあえず水冷ヘッドは付けずにオリジナルのままAGPスロットに刺してDVIケーブル付けて電源オン!
うっ?! 起動音が鳴らない?!
画面も相変わらず真っ暗なまま…。
またもや延々と起動ループにハマってやがる…。
試しに電源落として今度はグラボを抜いて電源オンすると…な、なんと?!  起動するじゃん?!
なんで画面もないのに起動したのかわかるかっつーとパソコンの各種モニタリング出来るファンコントローラーにCPUの付加率やその他諸々が正常起動したときと同じ様に表示されたから。
うへぇ~、グラボじゃなくてマザーボードのAGPスロットが可笑しいのか?
しかし弟から借りたグラボじゃ正常起動したしなぁー??
あ、そういや借りたのはAGP×4の奴。
おいらのは前のも今度買い直したのもAGP×8…。
しかしそんな差で起動したりしなかったりってあり得るのか?
うーむ、しかしもうそのくらいしか起動しない理由が分からねぇ~(T_T)
お手上げっす~。
もうおいらに出来る事はマザーボードを交換することしか~。
自作パソコンは3台作ったけどこんなのは初めてやぁー。
もしマザボ交換して前のグラボでも動いたら、買い直したグラボが無駄?
まあメモリーも倍やし新しい方を使うけどさぁ~。

しかしグラボを刺さないと起動しないと思ってたけどちゃんと動くのね…。
勿論起動するときにエラー音は鳴るけどさ。
一つ勉強になりやした。
高い授業料になったけどさ。

コメント

きのうアスが、reeyaとはしごみたいな物色しないです。

コメントする