« ダイハツやるじゃん~ | メイン | 第8クール アフリカ降下作戦阻止成功! »

2006年05月21日

●やっとデスクトップ自作パソコン復活~

ディスプレイブラックアウトからまる一ヶ月。
ようやくデスクトップパソが復活~。
うーん、今回はかなり重症やったような。
初めはてっきりグラボが原因かと思ったら実はマザボ悪いと分かるまでが一週間もかかったのがそもそものケチのつけ始め。
その辺の顛末は過去ログを参照って事で、GWで京都に帰ったついでに日本橋のフェイスでソケット754マザーのBIOSTAR・K8NHA GRANDをゲット。

最初はMSIのをと思ったけどよく見たらグラボスロットがPCI-Eでやんの。アススのもなかったし。
もう死んでもギガバイトのだけは使うまいと誓ったのであったw
さて香川に帰って分解開始。
マザーから交換って事で一から組み立てるのと一緒じゃん。
気が重いやんな~。
おまけに水冷化してるんでそれも外して再セットっで苦痛百倍や…。
途中写真撮る気力も失せたんで完成写真だけっすがまたフォトログに載せるっす。
ここまでで早2日。グラボの水冷ヘッドのプラスチックボルトをまた折るってなアクシデントで時間かかったっすよ。
やっと組みあがったんでOSのインスト。
おいらはRAID命野郎なんで今回もS-ATAでRAID 0を組む算段。
しかーーし! ここで大きく躓くことになる。
まずS-ATAのHDDを認識しやがらねぇ~。
BIOS見ても表示されない><
うーん、RAID設定でちゃんと指示してやってるのに?
試行錯誤してやっと判明。
どうやらこのマザボはIDEありきであると。
S-ATAはその下にぶら下がってる設定みたい。
以前のギガのはS-ATAだけでRAIDが組めてたから意識してなかったけど今度のはIDE HDDを付けてなくてもRAID組む時はBIOSで指示してやる必要があるみたいや。
無い物をエナブルにするのもどーも納得いかへんけどどうやらこれでS-ATA2台でRAID 0が組めた。
次はOSのインスト。
RAIDにOSをインストするには最初にドライバをFDDから読み込ませるんやけどここでも躓いた。
BIOSTARのサイトを見てRAIDドライバFDDを作成したんやけど、OSをインストしようとしてもドライバが無い・インスト可能なドライブが無いとのたまう始末。
えーー? なんでやぁ~?!
ここでも更に1日悩んだ。
ここはどうやらBIOSTARのサイトが怪しいとNVIDIAのサイトからドライバをダウンロードし直して、FDDに入るだけ解凍した物をコピーする。
ビンゴ! どうやらBIOSTARのサイトの情報が足りなかったようで必要なファイルが3つしか指定してなかったけど、新しく作ったFDDで見事OSインスト完了!
XPのスタート画面がこんなに嬉しかった事は無かったかもw
しかしこのRAIDの難しさってどうよ?
OSをRAIDにインストしなけりゃそんなに難しくないかもしれへんけど、やっぱり組むからにはOSからインストしたいやんねー?
まずインスト時にFDDからドライバってのがもうどう考えても時代遅れ。
今時のマシンはFDDがないもんなー。
しかも英語マニュアルには簡単なRAIDレベルの説明しか載ってへんしサイトの情報は不確かやし。
自作初心者でどれだけRAID組むかしらんけどこれはかなりハードル高いやん?
おいらも今回は何度もうRAIDええか?って思ったもんな。

ま、無事にXPも起動して一安心。
あとは各種ソフトのインスト。
バックアップ取ってあったけど流石にマザーが変わると復元は完全には無理でしたとさ。
結局面倒臭いけどまた一からソフトも入れなおし、やれやれ…。
まあ大事なDATAがちゃんと復活しただけでもオッケーとしとくか?

って事でまだ細かい設定は残ってるけど一応デスクパソ復活!
予定外のパーツ交換で懐が痛かった。VISTA出た来年以降にソケットAM2で新しく組むかって思ってたからなぁー。
しかし1ヶ月は長かった…。
サブノートのレッツノートW2があるんで困らなかったけど、やっぱりサブノートは鈍い。
イライラしちゃったな。
弟にストリーミング録画してくれって言われたけどノートじゃ結局能力不足で出来ひんかったし。
普段はもうこんなでかいミドルタワーのなんか要らへんのとちゃうか?と思ったけど、やっぱでかいといじりがいがあるしもしもの故障でもパーツ交換でなんとか直るしで再評価したかな?
最近のデスクノートは性能もええらしいけどね。ノートはやっぱモバイル出来てなんぼやと思ってるしあんましでかいのもね。
って考えると今の組み合わせがええのんかな?
欲を言えばノートもツリオン64×2で自作したいかな?

コメント

アスは、アウトも参照したかったの♪
パのアウトが復活された!
きょうアスは、ソとか復活♪

コメントする