« 905SH用のMiniSD購入 | メイン | 日誌のスタイルシート、ブログパーツ導入 »

2006年07月08日

●MOVABLETYPE3.3導入成功ー

日誌に新規投稿が出来なくなって早一週間。
日誌なんて偶にしか書かないしいいかと思ってたけど、いざ書けないとなると不便なものでw
ようやく風邪も治まったし重い腰を上げた次第。
バージョン2.66から3.3へと大幅に変更しました。
結局2.66で何故投稿できなくなったのかわからず仕舞いやったし、最近トラックバックスパムがかなりうざくなってきてたので心機一転3.3へ再構築しました。

以前の投稿分はバックアップしてあったので記事は(リンクしてた写真はパーですが)元に戻せました。
スタイルシートは初期設定のままなのでいずれまた3カラム化して諸々のブログパーツを仕込みたいと考えてます。

3.3は比較的楽に導入出来たのですが、もう何だかいいかな~?なんて考えたりもしました。
実際最近のブログサービスは各社かなり充実してるしサーバーレンタルもしなくていいし、スタイルシートもオシャレなのが揃ってるしでかなり悩みました。
事実楽天とかFC2とかキヌガサとかにスペースは持ってて何処かに移行すればアクセスも増えるだろうし、管理も楽やろうし。
でもやっぱり自分で出来ることくらいはやろうともう暫く続ける事にしました。
パソコンの自作でもそうなんですが、メーカー品とかショップBTO品とかを買えばトラブル時でも安心だし価格的にも自作より安いんですよね。
別にパソコンの中身なんて分からないブラックボックスと化しても使用する分にはなんら支障が無いご時勢です。
車のオーディオやナビでもディーラーやカーショップで付けてもらえば手間要らずです。
でもでもやっぱりそこに自分の手が介在してるって事で物に愛着が涌くし仕組みも分かるんじゃないでしょうか?
最近のパソコンの進化って凄いスピードで付いていくのが大変ですけどせめて愛器のメンテとか軽いブログのスタイルシートぐらいは何とか自力でやり続けたいと思います。
最近脳細胞がかなり死んでるのが実感出来ますのでw

コメントする