« MOVABLETYPE3.3導入成功ー | メイン | 不具合発生 »

2006年07月09日

●日誌のスタイルシート、ブログパーツ導入

半日掛けて日誌MT3.3にスタイルシート・ブログパーツを仕込んだよん。

スタイルシートテンプレートはpurplemoonさんのところから拝借しました。
例によって3カラムで各種ブログパーツが仕込みやすいです。
それにバックに簡単に画像が配置できるのも魅力です。
最近のMT3には4カラムなんてスタイルシートもあるそうですが当分はこれでいこうと思います。

ブログパーツは以前から引き継いだのがふにゃ日記とふにゃりんく、こうさぎ、BlogPeopleリンク。
新たに配備したのはフォト蔵です。
またフォトブログを作ろうと考えてたんですが、以前のMT2.66がパンクしたのもフォトブログで重い画像を置きすぎたのも原因かなと思って外部フォトサービスを利用することにしました。
Flickrもいいかなと最後まで悩みましたが利用しやすそうなフォト蔵にしました。
最大写真1万枚、動画もオッケーって事で当分は大丈夫そうですね。
ブログにも簡単に貼り付けられそうですし、ブログパーツとしてもサイドバーに簡単に配置できます。
この手のサービスって大本が止めちゃったらお終いなんで一抹の不安がありますが、その時はまたフォトブログを自力設置って事で切り抜けましょうw

取り敢えずこの辺で一段落かな?
また良さ気なスタイルシートがあったらまた変えるかもw

コメントする