« また今夏のボーナスなしか… | メイン | MT3のテンプレート変更 »

2006年08月14日

●エッセにBLITZ R-VIT i-Colorを取り付け

PICT0077.JPG

盆休み初日暇に任せてカー用品店を梯子する。
するとイエローハットで面白い物を発見!
BLITZのMMD i-Color。
FULL COLOR MULTI FUNCTION DISPLAYなる代物。
おぉー! これいいじゃん?! タコのみならず各種情報が表示出来るやん?!
さっそく店員にエッセにつくかどうか聞いて調べてもらったところエッセの取り付け情報はないとの冷たい返事…。
くそー、ダメなのかぁ~?
でも諦め切れなくて帰宅してからBLITZのサイトを見てみるとなんと?!
エッセ対応してるやん?! くそー?! またしても軽だからと鼻であしらわれたか?!
まあ貧乏臭い格好してたんで金持ってないと判断されたか?!
さもありなんこの製品ってタコメーターの代わりにしちゃお値段高すぎw
税込み5万超えてるもんなー。
何時もの通販で買うか?とも思ったけど取り敢えず通販価格をチェックして高松周辺のカーショップで物色してみる事にした。
しかし…、この手の品って置いてないなぁー。

置いてあっても前機種のモノクロのやったりサマーバーゲンと称してるにも拘わらず定価やったり…。
ない! しかし欲しい!
えーい! 高松にこだわるからあかんのや! 丸亀まで行ってしまえ!
行きましたよ、えぇ。
高松から30分くらい走ったかな? 冷静になってみるにガソリン代とか考えたら高松で定価で買った方が安かったかもw
兎に角オートバックス丸亀店で発見! しかしここでも10%引き程度。
どうする? おいら? しかしここで天の恵みが!
奥に似たような製品のR-VIT i-Colorを発見!
店員に出してもらってMMD i-Colorとの差を聞いてみると大して違わないとの返事。
お値段も4万円。うーん、よし! これにしよう!
エッセに対応してるか念の為調べてもらうとここでも対応してないとの返事…。
あのー? BLITZのサイトで対応してるって出てるんですが?
暫く奥に引っ込んで戻ってきて対応してましたとの返事!
やりー! で、面倒臭いんで取り付けもお願い出来ますか? え? やってくれる? らっきー!
ただ多表示はいいけど各種設定等で時間が1時間くらい掛かるらしい。
うぼー、この田舎の丸亀で1時間もどうしろと? しかも動こうにも車ないしw
結局30分ほど日頃の運動不足解消に散歩して30分ほど店内で見たくもない高校野球見るはめになっちまった。
漸くして出来たとアナウンスがあり作業ピットに行くと見事に稼動してる! うほー! 
でもおいらのエッセ君は例のソケット増設で電源周りが見るに耐えない状態。
ピットの兄ちゃんがこの製品だけでも電源をダイレクトにとりましょうか?と聞いてくれた。
メーターにいってる電源から分岐してとれるらしいのでそうしてもらう。
700円ほど分岐ソケット代が要ったけど結果オーライ! すっきりしやした。
早速エンジン始動! おぉー! 待望のタコ表示が! どれほどこの瞬間を待ったことか?!
エッセにはタコメーターがないんですよねと店員に言ってたのもあって事前にタコと速度表示にしてくれたみたい。
ありがとー! オートバックス丸亀店のみなさん! どこぞの軽自動車を軽視してるショップやらとはえらい違い! 丸亀までは遠いからこれからも高松店で買い物するからねー。
さてこれからこのR-VIT i-Colorじっくり使用せねばw
長くなったので使用感はまた後日。

コメントする