« 来た! ついに来た! | メイン | ハンドルカバー装着 »

2006年09月23日

●嫁いだノートPCが帰ってきた

PICT0097

現用機レッツノートW2を買う前に使ってたノートPC『パソコン工房 CLEVO Notebook』 がおかしいと嫁ぎ先から戻ってきた。
画面がやけに白くて(コントラストの調整がおかしい?)ちらつくという症状。
早速電源オン。
すると確かに液晶の下半分あたりがちらついて全体に白っぽい。
うーむ? ディスプレイドライバがおかしいか?
取りあえずドライバを再インストしても症状は変わらず…。
幸い重要なデータはないとの事なんでWindows2000から再インストしてみることに。
Windows2000のインストの最中も画面がちらついてたんで「これは液晶の寿命か故障やな」と半分諦めモード。
インスト終わってディスプレイドライバを入れてもやっぱり症状改善は見られず(T_T)

って事はハード的に壊れてる確率が高いので外回り見てみると…

PICT0101 
やっぱり天板蝶番付近にクラック発見!
これっすな、原因は(^^;)

なんとかならないかと分解してみるも液晶にいくケーブルも大丈夫そうやしおいら的にはもうお手上げ…。
何かノートの上から落としたか踏んづけて圧縮加重かけたか?
液晶が割れなかったが奇跡としか言いようがないっすな。

さてどうするっすかね?
選択肢として
1、外付け液晶モニターを付ける
  ノートのいかれた液晶が邪魔になるっすね。
2、S-ビデオ端子でテレビに画面出力する
   やってみたけど画面がぼけぼけw
3、パソコンを新しく買い直す
  出費的に一番痛いけどこれが一番お勧め
てなところを提案しといたけどどうするっすかね?
パソコンなんて最近じゃノートでも8万くらいであるし買うのが一番良いと思うけど。

コメントする