« 第10クール アフリカ降下作戦阻止成功! | メイン | 勲章(戦功章)ゲット&第10クールサイド4反攻作戦失敗… »

2006年11月15日

●新しいマウスはperific wireless dual mouse 使ってみよう編

PICT0141 それじゃあ実際にどんな使い方をしてるか編をばw
片手でこのマウスを使う時はこのスタイル。
親指をボールに人差し指をボタン部に後の3本指で本体を握ります。
ボール操作の親指はいいのですがボタンをクリックする人差し指がちょっと辛いです。
クリック・スクロールホイールは届くんですがこのままだと右クリックがかなり遠いです。
手のでかい外人さんならオッケーかもですが日本人にはちときついかもです。

 

 

PICT0138  普段はこの状態で使ってます。
この左手の甲にはめた状態でそのままキーボードが打てます。かなり便利です。
初めは握ったグリップ部が邪魔でキーが打ちづらいかな?と思ったけど案外快適。
おそらくこの使い方が一番多くなるかと。

 

 



34065_normal 
でこれが両手操作。
両手でマウス操作なんて面倒くさくない?  とお思いかもしれへんけど左手にはめてキーボードを打っている状態で右手を持って行ってボールやスクロールホイールをグリグリやるだけなんでで思った程煩わしくない。
クリックだけならマウス下部にボタンが2つありますのでマウスを握っている左手の薬・小指辺りで押せますので右手いらず。
ちなみに自分は下部ボタンにクリックとブラウザの戻るを割り当てています。
各ボタンの割り当ては専用ソフトで割り振れますのでかなり自分流にカスタマイズ出来ます。


 

PICT0142

 ちなみにあまり使わへんけどこれが普通のマウスと同じ用に机上で使うスタイルです。
親指トラックボールとしても使えますし裏面に光学センサーがありますので光学マウスとしても使えます。

 

 




PICT0143  これが付属のカバーを付けた状態。
これだとまったく普通のボール付きマウスですね。

しかしこのトラックボールですが今時光学トラッキング式じゃなくてゴム巻きエンコーダーです。
マウス部が光学式だったんでてっきりボールもそうだと思いこんでたんですがボールを外してがっかり(T_T)
ゴムローラーはゴミが溜まりやすく掃除をしないとボールの動きが悪くなるんですよね。
それ以外は欠点もなくこのマウスは結構使い易く気に入りました。

ウェブブラウズしてる時は片手で、キーボード入力時は左手にはめて両手、また気分で机上でも使用可と一粒で3度美味しいマウスです。
まだ日本国内で扱ってないようで輸入すると割高ですが買って損はないと思います。

コメントする