« それは一通のメールで始まった au Music Portインストール地獄 | メイン | 第10クール サイド4攻略作戦失敗(/_;) »

2006年11月30日

●会社のパソコンから異音が!

うん? パソコンから妙な規則的なノイズがする?
またパソコンのトラブルかよ? 今回は会社で使ってるマシン。

大きな声じゃ言えないがこのマシンは密かにおいらが持ち込んだショップBTOマシンだったりするw
なんでそんな危ない橋を渡ったかと言えば会社が全然新しいシステムを購入してくれないから。
Windows95でっせ?! 95!!
CPUなんか素ペンティアムの100でやんの:-)
USBも使えないしPCIスロットも空きがないし拡張性ゼロのdigitala Equipment CorporationのCelebrisFX 5200Mって奴。
製造会社自体がもうHPに吸収されてるっつーの。
ソフトのドングルがISAスロットにしか対応してなくて新規システムが機器共だと450万!もするそうな。
だもんで会社も二の足を踏んでシステム更新してくれないのだ…。

そんな時代遅れっつーか化石マシンなので一日一回はフリーズするし処理速度も亀のようだしブチぎれておいらの私物を持ち込んだ次第。
それでも持ち込んだのはソフマップオリジナルのType Sって奴でカトマイコアのPentiumⅢの500M。 メモリーだけは奮発して768M積んでる。
こいつでは最終的にWindows2000入れてPromiseのRAIDカードでRAID 0+1を仕込んだりと結構遊んだ。

そのマシンに98SEを入れて(CADソフトがNT系じゃ動かないので)快適とは言えないまでも、 USBでタブレットを仕込んだりして以前のCelebrisFX 5200Mよりか随分気持ち良く仕事出来てた。
そのType Sから異音が!

その規則正しい周期的な音からファンかHDDだと当たりをつけてケースを開ける。
確かこいつを買ったのが8年ほど前。ファンは掃除した覚えがない。
案の定ホコリで一杯や>< ケースから外してウェットティッシュで念入りに掃除してやる。
取り付け直して電源オン! うむ、随分と音はマシになったけどまだノイズがする。
この物を引っ掻いた様な音は! やっぱりHDDだった(゚◇゚)ガーン
そうじゃないかなとは思ってたんやけどダメージ大なんで、ファンだと自分に信じ込ませたかったけどやはり現実は厳しかったw

くそー! もう手持ちのHDDはないぞー! 自宅のメインマシンはS-ATAにしちゃったし物がない…。
最後の手段と管理部署にストックのHDDがないかとお窺いを立てる。
「あるけどこちらのストックがなくなるので新たにそちらの部署で買い直してこっちに回してくださいね」との事。
え?! エンドユーザー端末は管理せえへんのかい?!
サーバーとネットワークの管理しかせえへんのか?!
普通システム・ネットワーク管理なら末端端末の面倒を見て不具合が起こったら迅速に対応するのが普通やと思うけど?
端末が物理的に逝かれたら各使用部署で直すんかい?!
呆れてそれ以上ツッコム気にもならへんかった…。

おいらが比較的パソコンに詳しいのもあるけど結構会社で親しい人にパソコンの相談をされてOSのインストとかやった事も何度かあった。
その人になんで管理部門に頼まないのか聞いたら「だって上から見下したような物言いするし融通が利かないから」だって。
今回その実態を実体験する事になろうとは…。

しかもそのストックのHDDの値段が15、000円とか言い出しやがる。
何GMBのか知らんけど今時そんな高いHDDがあるかい! SCSIかっつーの(SCSIはもっとトンでもなく高いけど)。
ちゃんとしたシステムならRAID組むやろうしバックアップも取るしなんでそんな馬鹿高いHDDを買うんだか。

相手するのも疲れるんで例によって自腹でバルクHDDを調達する事にした。
例によって辞める時は一切合切引き上げるつもり。後は知らんw
PC DEPO高松店でHITACHI Deskstar 7K160の80Gを7500円で調達。 160Gにしようかとも思ったけどそこまで必要ないしダメになる頃にはもっとデカい容量のが安くなってるはずなんで80Gで手を打った。

早速HDDを交換。 うっ?! 80Gのはずなのに10Gしか認識しやがらねぇ~。
ディップチップの刺す位置を間違えたか? 二通り表示されてたんでもう一方の位置に刺しなおしても32Gしか認識しねえ~。
うぼ~!! BIOSの壁なんか? AOPEN のAXー6Bっつーかなり懐かしいマザーボードやしなぁー。
どうにかならんかとHITACHIのサイト見たけど使えそうなソフトはなかった。

そうや!  壊れたHDDもMaxBlast4ってので40Gを無理矢理認識させたっけ?
もしかして新しいHDDのにも使えるかも? と淡い期待でフロッピーに保存しておいたMaxBlast4からマシンを起動させる。
英語ソフトなんで斜め読みして何とか80G全部認識させる事に成功! やりー!
メーカー違ても所詮はHDDなんて規格が一緒やしオッケーなのね。
OS用に10G、アプリ用に30G、DATA保存用に40Gを割り振る。
あとはMaxBlast4で逝かれたHDDから各パーティションにOSとアプリDATAをコピーするだけ。
パーティションコピーに時間がかかったけど無事にマシンも起動して見慣れたWindows98SEが立ち上がった。
でも『スタート』→『すべてのプログラム』の中がなーんにも無い?!
うお?! 初期状態っすか?! 逝かれたHDDのせいか?
一つずつ修正しても良かったけどよく覚えてないし面倒くさいんで、 パーティションコピーを諦めてバックアップDATAからOSとアプリ用パーティションを復元した。
今度は無事に以前の状態に完全に復帰してくれた。やれやれ…。

なんやかやとここまでで1日潰れた。ま、この時期オフシーズンなんで仕事もそんなになかったしラッキーやったけどね。
しかしエンドマシンの面倒をエンドユーザーが見るなんて会社…。あなたなら我慢出来るっすか?w

コメントする