« Yahoo! 事務局のあまりな対応に怒り心頭! | メイン | 会社のパソコンから異音が! »

2006年11月29日

●それは一通のメールで始まった au Music Portインストール地獄

それは弟からの一通のメールで始まった。
『auの携帯の音楽転送ソフトがパソコンにインストール出来ない』

また何か単純な失敗してるか何かやろうと気軽に考えて、そんじゃ見に行くと安請け合いした。
しかしこれが1週間にも及ぶ格闘になろうとは二人には想像も出来なかった…。

弟宅のパソコンはおいらが中古を見繕って設置したアプライドオリジナルパソコン。
OSもマニュアルも付属CDも電源ケーブルさえも付いてなかった格安品だった。
しかし自作大好きおいらにはOSはWin2000があるしドライバ類はネットから探せるしさほど難しい中古品でもなかった。

取り敢えずそのauの携帯の音楽転送ソフトの『au Music Port』なるソフトをインストしてみる。
最初は問題無くインスト作業が進行するけどファイル転送の時点で『このソフトはWindowsXP SP2にしか対応していません』 のメッセージが!
ぐぁ~! マジかよ~?! Win2000じゃダメなん?! 
世間じゃまだ9X系のマシンも山ほどあると思うんすけど?

さてどうするか? 自分自身はXP Pro持ってるけどこれは現役やし譲る訳にはいかん。
そうや! マイクロソフトから送ってきたVistaのβ版があったやん?! Vistaには互換モードでXP SP2モードがあった!

って事で弟宅ではこれ以上どうしようもないんでマシン本体をお持ち帰り。
自宅でVista β版をインストする事にした。
その日の22時頃からインスト開始。
すでにVistaは自分のマシンにもRC1をインストしてるので、作業はテキパキと進み見慣れたデスクトップ画面が問題無く立ち上がった。
よし! これで『au Music Port』をインストール出来るぞ!
どうせなら最新版でとauのサイトからドライバとソフト本体をダウンロードしてインストールする。
うん! 予想通りちゃんとインスト出来た! XP云々のメッセージも出なかった(^o^)
タスクバーやデスクトップにもアイコンが出来てる。これであとは弟の携帯をUSBケーブルで繋げばばっちりやろうと床につくおいらであった。

翌日マシンと共に弟宅に。
早速弟の44TをUSBでパソコンに繋いでみる。
しかし! またあの『このソフトはWindowsXP SP2にしか対応していません』のメッセージが出るじゃん?!
互換モードでXP SP2を指定しても変化なし…。
ソフトもインスト出来てタスクバーにアイコンも出て起動してるみたいやけどこの反応…。
こんな頑固はソフトは久しぶりに見たなぁ~。Win2000が出たての頃もこの手の問題があったけどその後XPで解消したと思ったけど。

さあ、どうするか? ここで慌てふためいては自作機を4台も作ったおいらのプライドに関わる。
そうやん! どうせ来年の1月30日にVistaを買うんやしもうXPはいらんやん?  どうしても不具合があるならWin2000があるんやし、デュアルブートすりゃええんやし! 
てな訳で弟にXPを譲る事にしてその日は作業終了~。後日XPのCDーROMを持って再チャレンジとあいなった。

3度目は日曜の朝から出動となった。
XPのインストがいくら簡単だとはいえセットアップに時間がかかるだろうと予測しての行動だ。
弟宅到着後早速XPのインスト開始!
全く違うマシンへのインストなんで悪評高いアクティベーションで引っ掛かった。
マイクロソフトへ電話して事情を話してインストールIDを発行してもらい無事インスト完了!
さて再びドライバと『au Music Port』をインストール!
しかし! ここでもまた『このソフトはWindowsXP SP2にしか対応していません』のメッセージが!
えー?! なんで?! XPにしたじゃん?! Why(?_?)
良くみると『SP2』!!!
ぐを!! そこまで厳格に作ってあるのかこの融通のきかないソフトは!
そういやSP2は何時もXPをインストしたあとにダウンロードしてインストールしてたっけ?
SP2適応のXPのCDーROM作成ソフトもあるそうやけど面倒臭くて作ってなかった…。
しゃーないしネットからダウンロードインストしますか? 
マイクロソフトのサイトからSP2をダウンロードっと。 え?! ダウンロードに11時間もかかる?!
そういや弟宅はまだ光はおろかADSLも引けないブロードバンド過疎地帯…。
懐かしのISDNなのだ! そりゃ11時間かかるよな~。
11時間も待ってる程おいらも暇じゃないんでまたマシンをテイクアウト(T_T)
この時点でかなり嫌気がさしてるけどここまできたら何としてもインスト成功させて携帯に音楽DATAを転送させてやると半分意地になってる自分であった。

マシンを持って帰った晩にSP2をインスト(自宅はYahoo! ADSL50Mなんで10分もあれば出来たw) して翌日晩に4度目のチャレンジ!
事前にドライバも『au Music Port』もインストしてあったんで後は弟の携帯をUSBで繋ぐだけ。
早速機体に胸を膨らまして繋ぐ。
しかし一向にパソ画面に携帯登録画面が出ない…。
携帯の画面もストレージ接続表示のままで待ち受け画面に(マニュアルによると待ち受け画面にならないと音楽DATAが転送出来ないみたい) ならない…。
いろいろやってる内に登録画面は出たけどパソコンしか音楽DATAを使えないモードでの登録しか出来ないようで、 これでは携帯に転送出来ないようだ。
ドライバもソフト自体もオッケー! でも肝心の携帯に転送出来ない。これじゃあ普通にWMPでいいじゃん? 
もうおいら的にはお手上げなんで弟にauのサポートセンターに電話をさせる。
案の定ドライバはいれたか?だのソフトはちゃんと入れたか?だのこっちとしてはやるだけやったから電話してるのに初心者扱いだ。
これが嫌で弟に電話させたんやけどw
サポートが言うにはドライバが3つもインストされてなくちゃならないらしい。
携帯をストレージとして認識する分・ソフトを文字通りポートして認識する分・それにモデムをして認識する分。
前二つは分かるけどモデム? 何でモデムなん?
どうやら認証問題その他で転送する時点でこのソフトがauとやりとりする仕様のようだ。
あと携帯そのものの44Tがこのソフトとの相性が悪いらしくてソフトから携帯を認識しにくいとの説明だった。
20分ほど電話して指示通りに設定して、 ソフト再起動してUSBで携帯を繋ぎ直すとようやく携帯の画面も待ち受けモードになり転送設定画面が立ち上がった。
はぁ~、長かった…。延べ4日かかった…。
今時インストールにこんな手間がかかるソフトも珍しいぜ~。
で、肝心のソフトの使い心地はあまりたいした事がなかった。
曲を一曲一曲ドラッグ&ドロップしなけりゃならないしコピープロテクトCDはお約束で転送出来ないってか表示もされないし…。
こんなお粗末なソフトに4日もかかったのかと思うと腹立たしさ100倍やな。
なんで携帯って音楽DATAが独自仕様なんやぁ~。
MP3とかWMAをサクっと簡単に転送出来て再生出来るようにしろよ…。
i-Podの携帯版が近く出るとの噂やけどそれまで待った方が良かったんやないか? 弟よ?

トラックバック

» ビデオカードの性能などについて from ビデオカードの性能・ドライバー 徹底比較!
ビデオカードの性能、ビデオカードの比較、交換方法などについて。 [Read More]

コメントする