« 第10クール グラナダ攻略作戦成功! | メイン | ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 ミラ編 »

2006年12月24日

●ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 ムーヴ編

ディーラー担当さんから来年度のカレンダーをお渡ししたいとの電話があり、出かけるついでに寄りますとお返事。
『ムーヴによかったら試乗されますか?』と言われたので二つ返事でお願いした。

土曜日昼前ディーラによると新型ミラ発表直後とあって結構お客がいた。
おいらは今回はムーヴがお目当てなんでさっそく担当さんに内外装の説明を軽く聞いた。
外観は前モデルよりかなり変わった感じ。箱形から滑らかなエスティマ風なワンモーションフォルムになって個人的には新型の方が好み。
さて内装は…。おぉー! 広い! これはかなり広いっす!
前も余裕しゃくしゃくやけど後席もまた噂以上に広い。
冗談じゃなく後席は足が組めちゃいますな。 後席スライドして一番前にしたら流石に普通の軽やけど最後部にスライドさせたら広大な足下空間が広がります。
その状態ではやはり荷室がミニマムでエッセ並みになっちゃうけど(^_^;)
あ、後部ハッチはムーヴ伝統の横開きです。これは賛否両論かな? おいら的にはどっちでも。

さて前席は…。
カスタムターボの最上級車なんでタコメーターとかフル装備。

メーターはソニカ同様の自発光式。綺麗で見やすいです。
瞬間燃費とか航続可能距離とかワンプッシュで表示可能の優れもの。便利です。
センターメーターだけど位置がいいのかエッセよりかなり目線移動が少ない感じ。
特徴のメーター上のアーチもなかなか面白い試み。
ただこれがないとダッシュボード上部にもっと広い収納スペースが作れたんとちゃうかな?
収納スペース関係はもうちょっと欲しい人もいるかな?

カップホルダーはワンプッシュで前にせり出してくる仕組み。
ソニカのよりもこのタイプの方が使いやすいかも。ソニカのはちょっと懲りすぎの感がある。

ではエンジンかけて試乗スタート! スマートキーシステムなんで鍵を指さなくてもノブを捻ればオッケー。楽っすな。
いつもの如く一人で試乗させてもらった。時間は30分くらいオッケーですとの事。
サイドブレーキ?は足踏みタイプ。 これからのダイハツ車はこれで統一かな?
一踏みして解除して恐る恐る発進。
第一印象はフロントからの見渡しが非常にいい!
広々としてる。
ソニカはちょっとタイト感があったけどムーヴは開放感に溢れてる。
着座位置も高いし見渡しもグッド! 気になる斜め前も良く見える。Aピラーの角度も良好。

エンジン自体は凄く静か。アイドリングなんて全然気にならないっす。
走り出してもエンジン音はかなり押さえてある。ロードノイズの方が気になるっすな。
背が高いので風切り音はソニカより大きい。これはしょうがないよね。
ターボーの効きは2300回転くらいから感じる。多少ソニカよりもドッカン気味? まあ許容範囲。
CVTの音はかなり対策したみたいで出足時はほとんど聞こえなかった。
減速時に「ヒュルヒュルヒュル~」とした音がする。これは慣れかな?
 
背高車やけどカーブは安定してる。気になるロールもなし。
ハンドル反応もきびきびしてる。センターもちゃんと出てるし遊びも少ない。
直進安定性も問題なし。試しに手放ししてもちゃんと直進する。

70キロ程出したけど多少重いかな?
流石にソニカ程はキビキビとした走りは無理やけど大人4人乗っても問題ないんとちゃうかな?
4人乗るならターボはいるけどね。
しかし、これだけしっかりしてて広かったらリッターカーなんていらないんとちゃうかな?

一人・二人ならソニカで家族持ちならムーヴでオッケーっすな。

コメントする