« ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 ムーヴ編 | メイン | ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 おまけ編エッセカスタム情報 »

2006年12月24日

●ムーヴカスタム&新型ミラに試乗 ミラ編

さて新型ムーヴカスタムに大満足してたら新型ミラにも試乗されますか?と嬉しいご提案が(^o^)
おぉー? ミラってこのあいだモデルチェンジが発表されたばっかじゃないっすか? マジっすか? しますします。
で、イベントとしてディーラの周囲を15分ばかりの決められたコースを走ってメータ読みの平均燃費を競うってのをやってるそうな。
上位3名様にはDSライトが! おぉー! ダイハツふとももー! シンちゃんもびっくりです。

まず一通り新型ミラを見させて貰う。
うむ? 横からみたらソニカくりそつじゃないっすか? デザイナーが一緒ですかね?
前後は全然違うから不思議ですな。
ま、エクステリアは可もなく不可もなく。そつないデザインっすね。
インテリアは割と質素。ムーヴの後やし余計そう感じるのかも。
メーターはセンターじゃなくて目の前。タコもついててなかなか良い感じ。
サイドブレーキはこれもやっぱり足踏み式です。

とふんふんと説明聞きながら見てると「これはアイドリング自動ストップします!」
おぉぉぉ~! ダイハツウェブサイトでは見てほぅーと感心してたけどこれが実物っすか?
それでこの燃費イベントやるんすね? やるなぁー、ダイハツ! 侮りが足しw

公平を期すためにアイドリングして純分暖気してからスタートです。
このイベントは普通の試乗じゃなく担当さんも一緒のドライブです。
これで不正出来ません(^_^;) っちw

ではスタート! 普段エッセECOに乗ってるんでCVTは不利か? アクセルで調整じゃなくてクラッチで微妙な速度を調整してるしなー?
取り敢えずそろそろと走り出す事にした。
アクセルをガバっと踏めば燃費一桁は確実や!
慎重に走ってちょっと慣れたかな?って所で担当さんが「あれ? 表示がおかしいです。 ちゃんと計算されてません。  暖気が不十分だったかも?」と仰る。
なるほど平均燃費が表示0ですw
いったん規定コースをショートカットしてディーラーに戻って再暖気。

もう十分かなと乗り込んでエンジンをかけようとしたら「Dレンジにしてブレーキから足を離したらエンジンかかりますよ」と!
おぉー! ホントだ! すげー! 
このアイドリングストップシステムはブレーキ踏んで車が停まるとエンジンカット。
でブレーキから足を離すとエンジン再スタート。
賢い! 賢すぎる! 詳しくはダイハツサイトで見てください。
あ、渋滞時など時速5キロ以下のノロノロ時は反応しないそうな。
ドライバーがうっとしいなと感じたら任意でこのシステムも解除出来るそうです。
効果のほどはメーターでエコモニターとして確認出来ます。エンジンカットした合計時間と平均燃費が表示可能です。
あとECO運転だなと車が判断したらECOインジケーターが表示されますので目安になるっすね。

コース途中に踏み切りがあってちょうど電車がw
えぇ、えぇ、しっかりエンジンストップしましたとも。
すげー、賢い。その後も信号待ちでもしっかりストップ。
普通に走って15分程のコースでモニター見たら5分もアイドリングストップをカウントしてました。

で、平均燃費は22.6。
どうなんでしょ? エッセECOで自分の運転で21が最高なんで、ちょっと走っただけで22を越えてるのは凄いか?
メーター表示とはいえオートマCVTで短距離でこの数値はええのんか?
ディーラー各氏も試したところ27とか出たそうです。これはかなり道路事情もあるんで微妙なところか?
さて? トップ3に入れるんすかね? 
かなり発進時は気を遣ってアクセル踏みすぎないようにはしたけど。お陰でおいらの後ろはプチ渋滞してましたw

肝心の走りは? 燃費に気がいっててあまり印象に残らず(^_^;)
ノンターボにもかかわらず二人乗車で過不足なく走ってました。
KF-VEエンジン&CVTの組み合わせは相変わらず下からトルクフルです。
装備とか後席とか細かいとこまでは見られずw あ、そういやカタログももらい損ねたw
また日を改めてロングラン試乗したいですな。

コメントする