« perific wireless dual mouseのその後 | メイン | メカニックファイル  ホワイトベースを建造せよ!  »

2007年02月13日

●エッセ一年点検

エッセECOを購入してから早一年。
ディーラーから一年点検の葉書が来たんで予約して昨日点検してきました。

ワンダフルパスポートに入ってるんで費用は既に支出済み。
本当は3連休の初日の土曜日にして欲しかったんやけど担当さんが偶々お休みって事で昨日にしやした。
やっぱ担当さんだと色々融通を聞いてもらえるし、後々何か問題がおこっても対処がややこしくならへんしね。

一年で走行距離は8500キロ程。
通勤と週末にちょこっと走るくらいやしこんなもんすか?
オイル交換は先月やってもらったんで今回はパス。10000キロくらいでフィルターと一緒に交換って事で今回はフィルターをお持ち帰り。
やっぱ融通がきくっすな~。
しかしエッセのフィルターってちっこいのね。重さは結構あるけど。
あとは整備手帳に載ってる点検してもらってタイヤをローテーションしてもらって、軽く洗車してもらって合計一時間半ほどやった。 その間何時もの如くコーヒーを頂きながらノートPCでネットして優雅に過ごしましたとさw

点検済むまでの間しばし担当さんとおしゃべり。
バッテリーの保ちの良いノートPCが欲しいとか。
出先のお客さんとのプレゼンでPC使うそうでバッテリーがやはり保たないみたいっす。
おいらのはレッツノートW2なんでその点だけは優秀やし。
今ならW5とかNECのがええかな?
お値段がそれなりなんで強くはお奨め出来ひんけど。
会社で支給されたらモーマンタイ。
それかやっすいA4ノート買って移動中に常に車から充電するかやね。
PCのバッテリーのへたりが早そうなんが難点やけど。

それからブラインドタッチも習得した方がいいですかね?とも聞かれたけどこれはどうでしょ?
おいらはネットーゲームでチャットするんで必須やけど普通に使うにはそれほどいるかな?
出来るに超したことはないけど指2本でキーを探しながらでも打てりゃ良い訳でw
お客の前でタッチタイプして自社のHPでテキパキとプレゼン出来たら『お? こいつなかなか出来るな?』 とか思われて商談成立したりして(^^;)

そんなやりとりしてる間に点検・整備・洗車終了~。
しかし今回もオマケが(T_T)
なんと一年でバッテリーが危機的な状況なそうな…。
うーーむ、おいらのエッセは電源ソケット4連装が全部埋まってる状態やしなぁー。
それに帰宅時は暗いんでライトオンしてるし~。走行距離も少ないし~。
担当さんも一年でバッテリー交換はちょっと早い?と仰ってましたが、 大体エッセのバッテリーってばすんげい小さいんやもん(T_T)
今時原チャリでももっとデカいのを積んでると思う。
このまま放っておくと最悪エンジンスタート出来なくなるとか脅されましたw
今度オイル交換の時にバッテリーも交換するかぁ~?!
ワンサイズ容量のデカいのを頼まなきゃなぁー。

全く何時も何かオマケがあるな…。

コメントする