« 第11クール サイド4反攻作戦成功! | メイン | エッセ一年点検 »

2007年02月09日

●perific wireless dual mouseのその後

perific社 wireless dual mouseについての追加っす。

まず大事なお詫びと修正なんですが先の投稿でお値段を$129と表記していましたが、正味は£(ポンド)でした…。
カード決済で輸入したんで先日支払い通知書を見たらなんと日本円で30000円を超えてる!
てっきり$だと思って安易に良く見もせずに購入したらこんな結果に:-)

ワイヤレス、充電機能付き、多機能とこの内容にしては$129は破格だと思ってたおいらが馬鹿だったのさ~。
しかしいくら高機能マウスにしても30000円は高すぎるよね? おいらもこの値段だと気が付いていれば多分購入はしてなかったと思う。
まあ買っちゃったもんは仕方ないんでしゃぶりつくしますがね。

さてこのマウスのその後なんですが、肝心のトラックボールの動きが当初に比べてなんかぎこちなくなってきた。
上下はまだしも左右の動きが妙に引っ掛かるし動きがおかしい。

PICT0090 あれ? なんでかなとボールを外して見ると←こんな状態になってやがる!
ゴムローラーが動いてボール受けの切りかき部にめり込んで動かない状態じゃないすか?!
これではカーソルの動きがおかしくなるはずですな…。

30000円もしてこのお粗末な作りはどうよ?!
ゴムローラーを動かないように作るか、もっと切り欠き部をローラーにきっちりとしたサイズに合わせられなかったのか?!
流石雨漏りがする車を最近まで平気で作ってたイギリスだけあるなぁー。
機能とかデザインとかは秀逸なんやけど肝心の動作がお粗末なんじゃあ仕様がないじゃんね?
さてこいつはどうしてやろうか?

応急処置として接着剤でローラーを固定してやったけど、2日もしたらまたローラーが動いてカーソル挙動がおかしくなった。
切り欠き部をプラ版でローラーサイズに狭めてやろうと思ったけど、結局ローラーがそのプラ版に潜り込むと同じなんでこれもダメ。
ローラー軸が押されてローラーが切り欠き部に潜り込むなら軸を固定してやろうかと思ったけど、 軸を固定するとカーソル挙動に影響するんでこれもダメ。

あれこれ考えて、ゴムローラーその物を交換するのが一番じゃないかと結論した。
もっと軸に密着するような硬質で切り欠き部に潜り込まないような直径の少し太めのに交換したらいいんじゃないかなと?

早速近所のDIY店を何軒か回ったけど流石にこの手のサイズのローラーはないっすねぇ~。 日本橋とかならあるんやろうけど香川じゃあ絶望的です。
ネットで探して注文してもええけど送料のほうが掛かりそうやし。
修理に面倒くさくなってperificに文句言って返品してやろうかと思ったほど。
こんな欠陥品を30000円で売るなと!
もしかしたらサンワサプライのストリームくらい地雷かと思われ。

PICT0100 どうしてくれようとジャンクパーツを漁ってたら以前使ってたロジクールのサーフマンを発見。
昔、炬燵に潜り込んでネットサーフィンやろうと買ってはみたもののどうにもボールの動きに慣れなくて使用を断念した曰く付きの一品。
ボタンとかサイズとかはすんごくいいんやけど肝心のトラックボールが小さすぎて思ったところにカーソルを止められないすよね。
これに懲りて以後トラックボールを買う時は大玉の奴を買うようになった。
他の購入者もそう感じたのかこれはあまり売れなかったようでその後ロジクールのラインナップからも消滅した。
同型のレーザーポインター付きマウスはまだ本国アメリカで売ってたかな?

 

 

PICT0096
で、どうせもう使ってないんでこれからパーツを調達する事にして早速分解。
流石に世界屈指のマウスメーカーのロジクール。
見事な内部構造っすね。

 

 

 

 

PICT0099
サーフマンのトラックボール部のアップ。
凄いです。完全密封されてます。
ボール支持球も人造ルビーです。
ローラー切り欠き部もちゃんとローサーサイズにフィットしてます。
これもローラーその物はゴムなんですが硬質でサイズもperificの物より直径がやや太め。
このゴムローラーをいただいちゃいましょう。

 


 

PICT0094 perific wireless dual mouseも分解。
握りこむ部分がえぐられてるので基盤実装密度は高そうですがサーフマンに比べると個々のパーツがでかいです。
ここら辺に技術力の差が出てます。

 

 

 

 

PICT0095 反対側はこんな感じ。
ワイヤーロッド状のパーツは箇体の補強パーツです。

早速ローラーを交換したところサイズ的にジャストフィット!
軸にもよく密着してますし直径が太くなった分切り欠き部にも潜り込まなくなりました。

でもあくまでも応急処置なんで今度日本橋に行ったらゴムローラーを調達しなきゃ。

あと追記ですがWindows Vistaでこのマウスが上手く認識されません。
USBケーブルを抜き差しすると認識するんですがOSを再起動さすとまた認識せず。
一旦認識すると快適に動作するんですが…。
ドライバがまだちゃんと対応してないんでしょうね。

コメントする