引っ越しソフトは便利だが不具合も

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

「OutLookの設定が上手く出来ないので見て欲しい」と新規のお客様からご依頼です。
メーラー設定は色々と厄介なので気を引き締めて出動です。
お客様は新しくhpのノートPCをご購入されて前PCの設定&DATAを引っ越しソフトで引き継ぎされていました。
Office Outlookを起動するとパスワード入力を求めてきます。 お聞きすると前PCではこんな事はなかったそうです。
パスワード入力を毎回入力回避のチェックが外れてたのでチェックを入れて起動。
Outlookを再起動してパスワード入力無しを確認。メールの送信及び受信が出来るのを確認。
WordとExcelの起動、動作も確認してOffice類はオッケーです。
お聞きするとWindowsUpdate後に調子が悪くなったそうで、
Update履歴を調べるとバージョン1709 Windows 10 Fall Creators Updateに繰り返し失敗していました。
このPCはまだFall Creators Updateが強制インストールではないようなのでインストールをしないようにお願いしました。
最近WindowsはFall Creators UpdateやCPUの性能ダウンのUpdate失敗続きなので当分WindowsUpdateはしないのが正解だと思います。
とはいえWindows10HomeはUpdateが強制なのでバックアップを豆にやるしか手段はありません。

他に変なところをと探していると画面表示が急にVGA表示になってしまいマウス右クリックが出来なくなりました。
デバイスマネージャを見るとグラフィックドライバにビックリマークが出て動作していません。
ドライバ更新やNVIDIAからドライバをダウンロード後充ててやると正常表示され右クリックも直りました。

その他でソニーの音楽管理ソフトで曲が二重登録され片方が再生出来ないそうです。
再生不可の曲は削除しているとの事ですが、これは引っ越しソフトの動作か操作を失敗してる可能性が大きいです。
調べるとOffice文書がドキュメントではなくOneDriveのドキュメントに移動されています。
必要でしたらCドライブのドキュメントフォルダに移動をお勧め。
引っ越しソフトは便利なのですが自分的には余り信用していません。
設定なら改めて新PCで設定、DATA移動なら外付けHDDにコピーしてそれを新PCの該当フォルダにコピーが確実だと思います。
勿論手動なので漏れがないか何度も確認は必要ですが。

お客様にはこれ以上不具合が続くようならリカバリして手動で設定&DATAコピーをご提案しました。
取り敢えずご依頼の分は改善しましたので今回はこれで終了です。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください