請求画面とHDD交換と

お客様のプライバシー保護の為フィルターが掛かったカキコです。

お得意様からお久しぶりの依頼でした。
セクシーな請求画面がPC起動の度に出て消せない。何とかして欲しいとのご依頼です。
うーむ、この手のご依頼はちょくちょくあります。やっつけるのは少々手こずりそうな予感。
緊張しつつ出動です。

ご無沙汰のご挨拶もそこそこに早速PCを拝見。
PCは富士通のFMV-BIBLO NF50W。
このPCは既に内蔵DVDドライブが逝かれてUSB外付けにしてメモリー増設したモデルです。
起動すると画面中央におねいちゃんのセクシーな画像が出てお金を要求してきます。

消そうにもタスクバーもバッテンも無く電源長押しでシャットダウンされていたそうです。
カーソルスピードがとんでもなく速くなってます。
おまけにウィンドウズタスクバーが画面上辺にいっちゃってます。
そして入れた覚えのないノートン先生がインストされちゃってます。
お聞きするとお孫さんが使ったそうで…。
やっちゃいましたねぇー。
請求画面はCCleanerでスタート項目からアドレスを頼りに削除。再起動しても表示されないのを確認して終了。
ウィンドウズタスクバーは固定されてたのでフリーにして画面下辺に移動して固定。
カーソルスピードはマウス設定で以前のスピードに再設定。
ノートン先生はウィルスセキュリティーZero(あまりお勧め出来ませんが)が入ってるのでアンインストール。
以上で正常時に戻りました。
これで作業終了と思いましたら、「画面右下に偶にメッセージが出るんだが?」とのお申し出。
何だろ? と良くお聞きするとHDDが満杯近くの表示のようです。
エクスプローラーからHDDを覗くとCもDドライブもあと5ギガほどしか残ってません。
うーむ、これはどうしたものか? 2.5インチSerialATA500GB HDDが5,000円弱。こちらの作業代が10,000円かかります。
USB接続HDDにして内蔵のを1パーティションにしても費用がかかるし結局内蔵分の残りは少ないのは変わらずです。
購入から5年を超えてますし新規購入をお勧めしましたが、そんなに使ってないし壊れてから買ってもいいとの事です。
それではとアマゾンで新HDDを注文して作業をお引き受けしました。
PICT0341PICT0342PICT0343PICT0344PICT0345PICT0346
このノートPCはHDD換装は結構簡単な部類でした。
詳しい方ならご自分で出来るかもですが、勿論自己責任です。
新HDDをUSBアダプターに繋ぎ旧HDDをフルコピー。
HDDを交換して起動確認。12時間程連続負荷をかけて異常が出ないか検証しました。
(旧HDDが5400回転に対して新HDDが7200回転の為)
カリカリ音も無くなり、起動終了も若干速くなりました。
お客様に作業終了のご報告をして無事納品となり、喜んでいただけました。
ご利用ありがとうございました

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください