京都に帰郷 その2

京都に里帰りその2。
27日は朝食済ませてチェックアウト。
友人のライブは夕方からなんで時間があるんで、ふと昔の仕事を思い出して『西陣織会館』に行ってみた。
そしたら直ぐ南に晴明神社がある!って事で立ち寄り。

いやいや、近所に勤めてて1回もお参りしたことなかったやん。
割とこぢんまりとした(大変失礼)境内で安倍晴明さんに接する事が出来るええ場所やね。
おみくじ引いても良し、お守りを買ってもよし、グッズ店もあるんで是非お立ち寄りを。

参りして西陣織会館へ。
自分の昔の仕事は紋屋。西陣織の織機に柄の模様を織るための紋紙を創る仕事やった。
最近は紙やなくてフロッピーディスク(これもレガシーやなぁ)になってそれを2D・CADでパソコンで創ってた。
西陣織会館では帯や着物になるまでの行程が展示されてて、2階で手機の実演もやってて久しぶりに織ってるのを見た。
自分の両親は二人とも手機を長い間織っててそばでよく見てた。
自分も将来西陣の何かの仕事に就くのかと漠然と考えてたけど紋屋になるとはw
結局、西陣事態がダメになって勤め先が自主廃業しちゃって香川に来ちゃったけど。
西陣織に興味が有る人は一度立ちよるのをお勧めするっす。
入館はただやけど各種体験は要予約・有料なんでお問い合わせを。
西陣織会館を一通り見て堀川通りを散策。

堀川は川床が遊歩道にされて綺麗になってる。自分は居た頃はまだ川が流れているだけで汚かったけど。
でも堀川にそって垂れ桜が植えられてて満開の時期はそれはそれは見事で綺麗。
香川には垂れ桜がほぼ無くてこれを見に来るだけでも良いとさえ思う。
桜の時期じゃなくても緑が一杯で一条戻橋の辺りから二条城まで、ゆったりと歩くのもまた一興かと思われ。
ええ加減歩き疲れて、お土産を買いに京極にゴー。
コロナがある程度治まって京極周辺も人手が戻ってるみたい。
中国人や韓国人は少なくてヨーロッパの人々が多い印象。
27日は暑かったんでランニングに短パンでサンダルな白人さんが目立ってたw
土産は何時もの生八つ橋をチョイス。
最近の生八つ橋は中身が餡やなくて各種あるよん。
チョコ&バナナ、ストロベリー、ブルーベリー、ラムネとか他にも一杯。
通販でも買えるけど店員さんの綺麗な京都弁を聞きながら選ぶ楽しさも良し。
昼飯は『珍遊』でチャーシュー増し中華そばをチョイス。

チャーシューが丼の縁一杯に並んでて豪華。
でも味が…。前に食べた時は美味しかったんやけど今回はどうも味が薄いような…。
チャーシュー自体も旨みが薄いような…。
自分の舌が香川に慣れちゃって変になったか?
來々軒の方が美味いと感じるのはおかしいか?
ちょっと舌を鍛え直そうと思う。
腹ごしらえしてからふね屋珈琲三条本店でダッチコーヒーを飲む。
京都には昔ながらの喫茶店が数あるけど、バイトもしてたからふね屋で休憩。
ダッチコーヒーはやっぱり美味い。

ライブ前に昨日の旧友と合流して早めの夕飯をまたご馳走して貰ってからライブハウス拾得に。
今日はってか今回の帰郷のメインのライブ。
その子が高校生からの知り合いの酒井ちふみがボーカルの『FRIDGE』のライブ!
久しぶりの3rdアルバム『道は続く』のリリースツアーや。
さかやんとも久しぶりに会ってファン&パワフルな声も聴けてメンバーの皆さんもレベルアップしてて(失礼)楽しかった。
ライブも無事終わって(拾得は街中にあって騒音規制で21時で終了)これで帰郷予定終了。
のんびりしてたようなせわしないような帰郷やったけど3年ぶりやったんで帰って良かった。
3年も経つと街は随分様変わりするけど人はそう変わらなくてほっとした。
友人はそうでも無いけど京都人の内面は相変わらず見えにくいけどねw

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください