NECさん、当社と四国サポートで業務提携してくれませんかねぇー?

お客様のプライバシー保護の為フィルターがかかったカキコです。

パソコンが起動しなくなった。
仕事で大切なDATAが入っている。
何とかDATAを別のパソコンで読み出せるようにして欲しいとのご依頼です。
起動不可の原因がはっきりしませんが取り敢えず出動です。

お伺いするとパソコンはNECビジネスPC MATE ML-D です。
電源ボタンを押してもパワーランプは点灯しますがHDDアクセスランプが一向に点灯しません。


以前にもこれと同じ症状が出てその時は大阪からサポートに来てマザーボードを交換して復帰したそうです。
お買いになってまだ1年未満だそうで勿論保証期間中なのですがNECのサポートは日祝はサポートが休みだそうで何ともお大尽。
法人サポート契約されてないそうなので分からないではありませんが、これではいざという時に頼りになりませんね。
起動不可原因がHDDでは無いことを祈ってPCからHDDを取り外す事に。
しかしケースカバーの外し方が分からない。
NECのサイトからマニュアルを見てもイマイチ不明。
悪戦苦闘する事30分ほどでやっと分かった。
内部を見るとそう特殊な造りにはなっていなくてHDDを取り出してUSB変換アダプターを装着して別PCに繋いでやる。
無事に別PCにマウントされ中身も閲覧可能だったのでお客様のNASに必要DATAを吸い出しです。
お仕事柄、図面DATAとかが大半で吸い出しに時間がかなりかかりました。
作業中にMATEをよく見てみましたけど、マザボのコンデンサーとかも膨らんでる物も見あたらず起動不良の原因が分かりません。
電源ユニットもファンはちゃんと回っています。
マザボその物の欠陥か電源ユニットの不安定で電圧が落ちているか? 見た目では分からないです。
今回のご依頼ではPCの修理ではありませんのでまた大阪NECに来てもらうしかないようですし、メーカーPCのマザボは特殊な物が多いので手に入らないので当方では手出し出来ません。
NECさん、当社と四国サポートで業務提携してくれませんかねぇー? 喜んでやるんですけどw

作業も終わり必要DATAも取り出せてお客様はお仕事に戻られて、大変感謝されました。
またのご利用をお願いしてお暇致しました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください