« 中古車はムーブに決定 | メイン | パソコンの水冷ユニット復活! »

2005年01月08日

●水冷システムのファンが停まった!

DV056.JPG

最近やけにデスクトップの音が静かだと思ってたらなんと!水冷システムのファンが停止してやがるでやんの(T_T)
一体何時からやろー? 冬場は勿論三段階あるファンのスピード設定は最低回転になってるし元々かなり静かな設定なんで全然気付かなかった…。
まあ今頃は室内温度もかなり低いんでCPU温度も40℃くらいにしか上がらないしファンが停まってもラジエーターの放熱だけで十分稼働可能やけどねぇー。精神衛生上やっぱファンが動かないのはよろしくないっすな。

色々検討した結果ファンを管理してる基盤が逝っちゃった様子なので米クーランスから部品をネットで注文しちゃいました。
購入したユーザーズサイドで直してもらうって手もあったけど分解したらそう難しい構造もしてないようなのでトライしてみようと思い立った次第。中身をあけてみて思ったけど案外あっさりしてたw 金属加工に腕のある人なら水冷パーツ一式を取り寄せて自作出来そうやねー。仕上げは兎も角もね(^_^;)
しかしクーランスのパーツストックには驚くばかり。前からウェブサイトみて保守部品を個別に売ってるのは知ってたけど小さいパーツ(水冷ホースの結束バンド)からラジエターやポンプまで何処が壊れても個人で注文出来るのはすげぇー!! 
しかも注文してからの対応がすげぇ早い! 翌日にはもう米国から発送してる! これなら安心して使い続けられるってもんやね。勿論日本国内ではユーザーズサイドが代理店になってるんで自分で保守の自信のない人でもばっちり運用は出来るけどね。
さて部品が到着して無事に復活なるか?! ダメならザルマンの水冷システムに変えるか? CPUヘッドはザルマンのに換装してあるしシステム変更は簡単やw

コメントする