« 水冷システムのファンが停まった! | メイン | 阪神淡路大震災から10年 »

2005年01月15日

●パソコンの水冷ユニット復活!

パーツは早々と到着してたけどなかなか面倒くさくて修理をサボってた(^_^;)
別にファンが回らなくても冬場じゃ問題ないし~w
でもでもやっぱり完動してへんと気持ち悪いんで意を決して修理開始~

まず正面のパネルを脱着。
このパネルの後ろにもネジが隠れているのだ。
次に水冷ユニット本体をひっくり返して底板を脱着。
これでお目当てのファン制御基盤が顔を出すわけやね。
でも交換となると周囲のリザーバータンクとラジエーターも邪魔なんでこいつらもケースから引きずり出す。
あまり乱暴に扱うとクーラント(冷却水)チューブが外れる(クランプで止めてあるけど)かもやしここは慎重に。
この水冷ユニットは本体下からエアを取り込んでラジエーターを冷やしてファンで上部に熱いエアを放出する仕組み。なんでラジエーター部にはかなり埃が溜まってる。
1年ちょい使ってるけどこんなに溜まるんやねー。丁度掃除も兼ねて良かったかも。
邪魔物をケースから外したらいよいよ基盤交換開始。ネジで留めてあるだけやしこれも楽勝。
間近でよく見るとファン制御チップが焦げて割れてる。そりゃファンが回らなくなるやんなぁー。
基盤を新しいのと交換してまずはテスト。
うん、ちゃんとファンが回り出した(^_^)v
あとは各部を掃除して外した逆の手順で組み立てて完了!
やってみるとあっけなく直っちゃった。部品を英語でしか書かれてない米クーランスのサイトから取り寄せるのはちょっと不安やったけど何とかなるもんっすな。
ユーザーズサイドに頼んだ場合とどっちが安かったかは分からないけど、これなら自作に慣れた人なら割と簡単に直せるんとちゃうかな? 勿論すべて自己責任の範囲内での話しやけどね。
さてこれで心おきなくアスロン64が使えるぞ(^^)/

コメントする