« エッセのリコールに行って良いもの貰ちゃった | メイン | エッセにレカロを入れた »

2007年12月16日

●エッセに補強バーツ装着!

エッセ補強パーツ1エッセ補強パーツ2
TO-BOXでエッセ用の補強パーツを購入。
この土日の二日がかりで装着(また弟に一部手伝って貰う(^^;))
まずはエッセはロールが凄いんでエンジン室内にストラットバーを。
これは装着自体は楽勝やった。
車体に元々付いてるボルトを外してバーを共締めするだけ。
注意点は保機類に干渉しないようにクリアランスを取る事かな?
最初付けて走ったらエンジンルームから異音の嵐(^^;)
原因はバーが下の部品にもろに当たってた(T_T)
ちょっとバーを上に上げて付け直したら異音も解消。

エッセ補強パーツ6エッセ補強パーツ7
そして車体フロント下にロアアームバー。
これは装着で弟に手伝って貰った。
ジャッキアップしてウマ(ジャッキスタンド)を噛まさなくちゃならなかったんで。
流石車関係に詳しいだけあってちゃんとスタンドを持ってる偉い奴w
でもググったらなにやらこのロアバーはアライメントが狂うとか…。
えーい、狂ったらそのときはその時やんと強引に装着。
テスト走行したら手放しても一応真っ直ぐ走る様子。
あとはタイヤの片減りが問題かな?
ま、あんな安もんのハンコックタイヤなんか早く減って交換したいんで別に問題なしw
これの注意点は一週間に一度くらいはボルト類の緩みのチェックやね。

エッセ補強パーツ3エッセ補強パーツ4エッセ補強パーツ5
荷室にはストリート用ピラーバー。
これは補強は勿論やけどエッセECOはリヤシートレストがないんでそれも兼ねられるかなと。
バーパットを付けてもええし、お手軽にクッション類を後頭部とこのバーに挟んでもええし。
欠点はもろにリアウィンドウのど真ん中なんで後方視界が若干不安。

さて以上3点を装着した走りの変化は…。
車体ロールがもっと減るかなと思ったけどそれほどは減らなかった。
気持ちロールがマシになったかな?
やっぱりサスペンションを交換せえへんとロールは無くならへんかも~。

車体剛性はかなり上がった感じ。
ハンドルもしっかりした感じになった。
嬉しかったのはロードノイズがかなり減った事。
もしかしたらプラシーボかもしれへんけどね。

しかしこれでまた理想のエッセに少し近づいた。
実はまだ今回の車いじりには隠し球があるんやけどそれは次回のお楽しみ(^_^)v

コメントする