モノクロプリンター&モバイルスキャナ導入

事業用としてモノクロプリンター&モバイルスキャナを追加しました。
モノクロプリンターは実はあるお客様から複合機の注文を依頼された時に誤って購入した物。
返品が不可でヤフオク!に出すのも面倒なんで弊社のデッドストックになってました。
複合機はBrotherのDCP-J968Nが有るんですがカラーインク代も馬鹿にならないし、カラー印刷もスキャンも年に数える程しか必要ない。
で、思い切ってお蔵入りのモノクロプリンターEPSON PX-K150に換える事にしました。
購入して一年以上経ってますがセットアップしたら無事に稼働。
USBならずWi-Fi対応でもアプリでスマホとかでもプリント出来ます。

問題はスキャン。
EPSON PX-K150はプリントしか出来ないので(何でこんなのと複合機を間違ったのか…)スキャナーが欲しいところ。
新たにスキャナー購入となるとモノクロ複合機買っても差が無い模様。
ヤフオク!やAmazonで検索すると『センチュリー 転写パットリくん A4サイズ Wi-Fiポータブルスキャナー CPS-A4WF』なる中古未使用品を発見。
名前が何かふざけてますがセンチュリーサイトを確認すると中々良さげ。
長期保存なのでバッテリー保証しないとの事ですが多分事務所内でしか使わないのでこれでオッケー。
こいつはパソコンとアドホックモードでしか使えないらしく曲者です。
スキャナー使ってる時はWi-Fiネット接続出来ませんがまあ何とかなるでしょう。
設定は難しくなく複数機との設定も出来るので使いでがあります。
肝心のスキャン性能ですがモバイル用なので手書きより良いですが精細モードでもなんか荒い。
より高性能を求めるならフラットベッドスキャナの中古でも選択した方が確実です。
まあこれでコスト減のプリント&スキャン環境が出来ました。

GearS3 Classicバッテリー交換

スマートウォッチのSAMSON GearS3 Classic(SM-R770)の内蔵バッテリーが経たってきた。
買ったのは2018年の11月やし丸4年? まあ保った方かなと思うけど、これはNubia Watchと交互に使ってたんで実質は2年。
さてどうすべ?となったけど選択肢は
・バッテリー交換:まだ探せば交換用バッテリーは入手可。
・スマートウォッチ買い換え:最近はかなり安価でスマートウォッチは買える。
・Nubia Watchに一本化:けどこいつも最近バッテリーが経たってるんで早晩使えなくなる模様。
・スマートウォッチを断念:もう飽きたってのもあるし別にスマートウォッチに頼ってない。

Aliexpressで買ったバッテリーキット

まあ、折角自分への誕生日プレゼントで買ったし今回はバッテリー交換をチョイス!
Amazonジャパンでも有ったけどAliexpressが安かったんでこちらで調達。
後述するけど、届いたのにはサイズ違いのドライバーしか入ってないしバッテリー用の両面テープも入ってない。
商品記載にはSM-R770用とあったけどここらへんがチャイニーズクオリティ。
不安な人はアフターがしっかりしてる国内サイトで購入を勧めるっす。おいらは精密電動ドライバーを持ってるんで事なきを得た。
では分解開始でまずはスマートウォッチの電源を切る。
邪魔なんでクイックリリースバンドを外す。

裏蓋四隅のネジを外す


本体を裏返して四隅にあるネジをY字ドライバー(サイズ2.0)で外す。
ネジロックで結構固いのでネジを舐めないように注意。
ネジが外れたら、スクレーパーやマイナスドライバーなどで金属部と黒プラスチック部の間から本体を分離する。

基板の2つのプラスねじを外す

シーリング剤ではまってるんでこいつもかなり固いんで根気よくやな。
裏蓋が外れたら、本体基板両脇のネジを外す(サイズはプラスPH0000)。
そしたら基板とバッテリーの接続コネクターを3つ外す。
ピンセットかマイナスドライバーで傷を付けないようにこちらも慎重に。

基板をずらして旧バッテリーを取り外したところ

次に液晶ケースと基板を分離。
青い基板下にスクレーパーを充てて液晶ケースから浮かせていく。各方向から少しずつ浮かすのがコツやね。
基板+バッテリーは液晶ケースと細いフレキシブルケーブルで繋がって完全に分離しないので注意すべし。
あと、バッテリーから液晶ケース部にフレキシブルケーブルで繋がっているのでこれは外す。

この状態でいよいよ基板からバッテリーを引っ剥がす。
両面テープで強力に引っ付いてるんでスクレーパーでコジコジと剥がしていく。焦りは禁物。
剥がせたら新品バッテリーと交換。

交換後に無事電源起動。バンド&ケースもついでに交換。

当たり前やけど手順は外したのと逆に組み付けていくだけ。
注文キットに両面テープが入ってなくてどうしようと思ったけど、基板に残ってたのがまだ接着力があったのでそのまま使用。
本当は古いのを丁寧に剥がして新しい両面テープにしたほうがええと思う。
バッテリー交換して基板部をネジ止めしたらこの状態で通電テストで電源オン。
心配やったけど無事に起動したw

後は裏蓋を填めるだけやけど、このスマートウォッチは日常防水仕様。
裏蓋外す時に気づいたけど結構粘着力が有るシーリング剤で填まってた。
ちょっと悩んだけどおいらはこのまま裏蓋を填めちゃいました。
気になる人はシーリング剤を薄く塗って裏蓋を填めた方がええと思う。

さて、これでスマートウォッチのバッテリー交換完了。
どうせ正規品やなくて互換バッテリーやろうけどどこまで復活するんか?
こうご期待w

無線ルーター交換したらネット接続出来ず

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

Facebookページをご覧の新規様から「無線ルーターを交換したらネット接続出来なくなったので見て欲しい」とご連絡です。
無線ルータの設定は繋がらない時は厄介なので気を引き締めて出動です!

お客様の回線はピカラ光でレンタル無線ルータからNECのAtermに交換されたそうです。
ですが、Aterm無線ルーターは光電話の端子が有りません。見るとLAN端子に電話線を刺しておられましたがこれでは光電話は使えません。
AtermもActiveランプが点いておらず設定が終了していないようです。
取り敢えず光回線が通じているか確認したいので無線ルーターをピカラ光のレンタル品に戻しました。
が、その無線ルーターのインターネットランプが点灯しません。
試しに光終端端末からダイレクトにパソコンに繋いでもネット接続出来ず。
これは光回線の不良か、光終端端末機器の故障か、LANケーブルの不良のどれかです。
一番簡単なLANケーブル不良を疑って手持ちのと交換すると幸いにもネット接続出来るようになりました。
光電話をご利用なので光終端端末機器とピカラ光のレンタルルーターを手持ちLANケーブルで繋いでネット接続を確認。光電話も利用オッケー。
次にピカラ光ルーターとNEC Aterm無線ルーターを添付LANケーブルでブリッジ接続。
Atermからパソコンで有線接続と無線接続の両方を確認。Atermの詳細設定もブラウザからアドレス叩いて設定出来ました。
改めて一体型パソコンと組み立てパソコン両方でブラウザでサイト表示を確認して任務完了です。
無線ルーター設定は躓くと何処に原因があるか切り分けが難しいですが設定出来て良かったです。
ご利用ありがとうございました。

スイッチングハブ不具合

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

以前何度かご利用の法人様から「パソコンを昨日新規導入したけど今日になってネット接続が異様に遅いので見て欲しい」とご依頼です。
ちょっと遠方でしたが急ぎ出動です!

到着後ご挨拶もそこそこにパソコンを拝見。
新規PCはデスクトップタイプで有線LANで繋がれてますが、回線は認識してますがネット接続が出来ていません。
無線もマザーボードに積んでますがそちらも同様です。
試しに自前スマホのデータSIMにテザリング接続するとちゃんとネット接続出来ます。
無線ルーターのインジケーターを確認すると緑点灯と赤点灯を繰り返しています。
以前の無線ルーターをお持ちでしたがそちらを試しても同じです。
無線ルーターはスイッチングハブに接続されていたのでハブがおかしいのかと、回線元のスイッチングハブ(怪しいスイッチングハブはそこから更にぶら下がっている)に無線ルーターを繋ぎ直します。
すると新PCのネット接続が回復しましたので、どうやらこのスイッチングハブがダメなようです。
お聞きすると8年程ご使用のようで寿命のようです。
遠方のシステム管理者に連絡してもらい取り敢えずこの状態でオッケーとの事で、スイッチングハブは管理者にお任せで当分有線LANは使用不可です。
後は新PCはWindows11ですので10との違いを軽くご説明して依頼終了となりました。
ご利用ありがとうございました。

Windows11で自動修復を繰り返す

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

新規のお客様から「パソコンが起動しなくなったので見て欲しい」とSOSです。
お電話によると起動しようとしているけど何やら失敗を繰り返すそうで出動です!

PCはDellのInspiron。Windows10から11にアップグレードされたそうです。
電源オンすると自動修復が始まりますが、『自動修復でPCを修復できませんでした』となりオプションの選択画面になります。
『スタートアップ修復』を選択して3回程実行しても起動しません。
うーむ、これはWindowsの起動ファイルが壊れている可能性が大です。
『システムの復元』を試すも復元ポイントが作成されていないとなりアウトです。
『コマンドプロンプト』からMBR修復コマンドを打っても良かったのですが、より簡単な『更新プログラムのアンインストール』を選択。
『最新の品質更新プログラムをアンインストールする』とチョイスしてアンインストールを実行。
多少時間がかかりましたがアンインストールが完了したので次に『最新の機能更新プロダクトをアンインストール』をやると何も無いとなり再起動を実行。
起動読込に時間がかかりましたが無事にデスクトップ画面が立ち上がりました。
どうやらWindows更新に失敗して起動不可になっていたようです。
他でも何件が同案件があったので、最近のWindows更新は余り信用出来ませんが問答無用で始まるのでどうしようもありません。
自動更新を止めるプログラムも有りますが、余り詳しくない一般ユーザーにお勧めもしずらいです。
今回は自動更新を4週間程止める措置を取り、来月の更新でどうなるか様子見とさせていただきました。

あと、メーラーのBecky!が起動しなくなっていたそうですがそれも何故か直ってました。
Becky!とは懐かしいです。自分はMicrosoftのOutlookが何度も起動しなくなってJustsystemのShurikenを使っていましたがBecky!も軽くて良いメーラーです。
予想していたよりは短時間で起動不可を修復出来て良かったです。
ご利用ありがとうございました。

ノートン360 契約更新出来ない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

ホームページのお問い合わせから「ノートンからセキュリティソフトの有効期限通知が来たので更新した。しかし、ダウンロードしてプロダクトキーを入力しても別のアカウントに関連づけられて更新出来ない。」
と出たが解決出来ないので見て欲しいとご依頼です。
ノートンはあまり使った事が無いので下準備して出動です!

ご使用PCはLIFEBOOK AH77/MのノートPC。若干動作が遅いです。
ノートンからノートン360の1年版をネット購入されました。
ご購入の履歴を印刷保存されていて、それを見ながら操作してみます。
ダウンロード先記載のメールからダウンロードしてプロダクトキーを入力するとやはり『入力したプロダクトキーは別のノートンアカウントに関連づけられています』と出て撥ねられてしまいます。
お客様のノートンアカウントで購入ソフトを見てもノートン360が出てきません?
うーむ、これはどういう事か?
ノートン360の詳細画面をよく見直すと契約期間が387日と出てます。これは更新出来ているのでは?
ノートンサイトからヘルプで調べると更新の場合はダウンロードするのでは無くプロダクトキーを入力するだけで良いみたいです。
お客様はプロダクトキーは確かに入力されたそうで、その時に更新は完了した模様です。
では何故お客様のノートンアカウントに360が出て来ないのかは謎です。
先の契約が終わってから今回の1年版の360が出るのか? 一月程経過してからお客様に再度のご確認をお願いしました。

ついでに、ノートPCの動作が遅かったのでネット閲覧履歴や無用レジストリを掃除すると2割程高速化しました。
通常HDDですのでSSDにしないとこれ以上の高速化は難しいですが、そこまでご利用でもないそうなのでここまでです。
ご利用ありがとうございました。

ノートンインターネットセキュリティ不具合

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

準常連様から「ネット閲覧が急に出来なくなったので見て欲しい」とご依頼です。
お聞きするとネット回線自体は繋がっている模様。出動です!

PCはASUS X543MA-GQ512TのノートPCです。
タスクバーで無線LANの扇マークが出てますのでネット回線は繋がってます。
Edgeを起動しても一向にホームサイトが表示されません。
Chromeを起動しても一緒です。
若しや回線自体が変なのかと自前スマホのデータSIMでテザリングしても一緒です。
昨日までは問題無く利用出来ていたとの事です。
PCウィルスにでもやられたのかとセキュリティソフトのノートンインターネットセキュリティを立ち上げると何か変です。
簡易スキャンを実行しても一向にスキャンが開始されません。
もしかしてとノートンのセキュリティを全部無効にしてEdgeとChromeを起動するとあっさりとホームサイトのYahoo!が表示されました。
ノートンのプロパティからバージョン情報を見ると項目のデバイス名が利用不可となってます。
うーむ、どうやらノートン先生がおかしくなってネット閲覧が出来なくなったようです。
お客様によると自分ではノートンはインストールも設定もした覚えが無いとの事でご家族が設定されたのかもしれません。
再インストールしようにもノートンインストールのIDとパスワードが不明です。
アンインストールしてWindowsセキュリティに任せる事にお客様に同意いただきました。
ただ設定→アプリ削除をやってもアンインストール出来ず…。
ノートンのサイトから再インストール&削除プログラムをダウンロード後にアンインストールしました。
PCを再起動してEdge&Chromeでホームサイトやその他のサイトを見られるか確認。
ついでにネット閲覧履歴などを削除してやるとかなりPC動作が軽くなりました。

このご時世、PCでセキュリティは必須ですがソフト自体も重くて何かの具合で変になるとネット閲覧が不可となったりします。
サポートを求めないのであればWindowsセキュリティでも良いかなと思います。
ご利用ありがとうございました。

データSIMをハッピーWi-Fiに変更

スマホのデータSIMでモナWi-Fiを使ってた。
けど先月末頃から繋がらない…。電波を拾わない…。
サポートにメールで連絡するも梨のつぶて。
モナWi-Fiのサイトを見ると
「いつもモナWiFiをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
令和4年5月にお客様対応の遅延が原因による行政指導を受けました。
それに伴いまして多くのクレジット会社にて決済ができない事象が発生しております。
ご利用をご継続いただける場合は取り急ぎ下記まで月額料金のご入金をお願いいたします。」と出てる。
先月のクレジット決済を見ると確かに落ちてない。
これが原因で利用不可となったのね。
さてどうするか? サイト記載口座に振り込んでモナWi-Fiを使い続けるか? 行政指導くらったところに見切りをつけるか?
モナWi-Fiは速度も結構出てたけどSoftBank回線の制約で100GB→50GBにお知らせも無く変更になったしデータSIMを変更することにした。
ポケットWi-Fiも考えたけど前にWiMAX使ってたけど端末のバッテリーが使用してると一日保たない。
外付けバッテリーを携帯しなくちゃならず荷物がこれ以上増えるのも嫌や。

で、データSIM契約でググったけどはカード決済が必須のところが多い。
以前にカードスキミングにあって現在カード変更到着を待ってて先日漸く届いた。
データSIM・100GB・テザリング可で探したけど中々無いし、有ってもソールドアウトだったりで検索の鬼に。
やっとチャットWi-FiとハッピーWi-Fiってのを探したけどどちらもデザリングはサポート外や。
まだハッピーWi-Fiの方がテザリング可能性があるのと契約期間の縛りと解約金も無いんでこっちに決定。
ネット申込から2日でレンタルSIMが届いてスマホ設定。
スマホ本体[Blackview BL6000Pro]はあっさりとネット接続出来てテザリングを試すとこちらもあっさりと使用出来た。
速度もまあまあ出てるようでこれぐらいなら仕事に使える見通しもたった。
後はモナWi-Fiが解約手続きをスピーディにやってくれるのを待つばかり。

BitLocker回復だ!

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

以前にご利用のお客様から「こんな画面が出てパソコンが起動しない」とメールでSOSです。
おう! これは噂のBitLocke回復じゃないですか?! 日にちを打ち合わせて出動です!

お聞きすると一体型PCの調子が悪かったので別にノートPCを買われたそうです。
で、一体型PCからノートPCにデータをコピー作業してたらこうなったと。
BitLocker回復はWindowsUpdateである更新を充てると発生するらしいバグです。
こうなると回復キーが分からないと初期化コースです。
BitLockeで色々ググりましたが解除が絶望的で、TPMをBIOSから無効にすると希に解除出来るようですが今回はダメでした。
別PCでMicrosoftアカウントにアクセスすると、幸い回復キーが残ってましたのでそれを打ち込むと解除出来ました。
最近のPCは初期設定でMicrosoftアカウントを作るかログインするがデフォルトのようなのでそれが幸いしました。
しかしこんな不良は困りもので、WindowsUpdateは強制始動するのでMicrosoftには猛省を促したいです。
ノートPCはDellのInspironで高性能でサクサクと動作します。一体型PCの方もWindowsUpdateが動いていたようで動作はかなりマシになったようです。
今回はこれでご依頼達成となりました。
ご利用ありがとうございました。

ノートPCを落下して画面が映らない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様からの紹介で「パソコンを落としてしまって画面が映らない」とお電話をいただきました。
拝見しないと分からないので出動です!

PCはDellのノートパソコン。Dellにしては派手な上面が濃いオレンジの筐体です。
電源オンすると液晶画面がうっすらと明るくなるのですがそれ以上変化無し。
動作しているのかも不明です。
Windows起動ディスクから起動しても同様です。
起動しない場合は内部データを救出して欲しいとご依頼だったので電源オフして分解するかと筐体確認すると…。
ヒンジ部分に亀裂発見! この部分から落とされた模様です。
角が割れてますしヒンジ自体もうっすらとヒビが入ってます。
液晶に出力している部品かフレキシブルケーブルが損傷したかです。

試しにHDMIでテレビに出力して起動するとあっさりデスクトップ画面が出ました。
これは故障した部分を交換するかHDMIで使用するか、新調PCにデータを移行するかです。
お客様に報告すると考えますとの事でしたのでノートPCを返却しました。
ノートPCの持ち運びには普通のショルダーバッグをご使用なので、パソコン専用バッグかノートパソコン用インナースリーブをお勧めしました。
高所から落下するとどんなバッグやインナーでもダメージは負ってしまうので注意は必要ですがPC専用品なら多少はマシです。
今回はここまでとなりました。ご利用ありがとうございました。